環境に優しい子ども服「KasuRekids」がスタート!
子どもたちの成長は早く、お気に入りの服がすぐにサイズアウトしてしまうことがあります。そんな時に役立つのが、次世代型子ども服ブランド「KasuRekids」です。このブランドは、サイズアウトした衣服を回収し、新たな形で再利用する循環型経済を実現しています。
自然素材を使用した高品質な子ども服
KasuRekidsの魅力は、100%綿素材の厚手生地にあります。この商品の生地は、日本の伝統工芸である久留米かすりから作られており、上品で丈夫な服が生まれます。厚手の生地は通年使用できるため、季節を問わず長く着用することができるのも大きな魅力です。
サイズアウト後はそのまま返却
KasuRekidsでは、サイズアウトした衣服を返却する新しい買取りサービスを提供しています。専用の返却システムを通じて簡単に返却ができ、フリマアプリに出品する手間を省くことができます。古物商許可を取得したこのブランドは、回収した衣服を次に必要なお子さまたちに贈ることで、受け継がれる一着を大事にし、その価値を認める文化を広めていきます。
端切れの有効活用
KasuRekidsは、久留米かすりの端切れを利用した製品づくりを行っており、無駄を最小限に抑えています。織り工程においてどうしても出てしまう端切れや規格外の生地を活用することで、「Mottainai」(もったいない)精神を実践し、日本の文化を生かしたサステナブルな子ども服が生まれています。これにより、美味しいのに捨てられた「規格外野菜」と同様、本来の価値を見直す取り組みが進められています。
環境問題への意識
1970年代以降、衣類産業は環境負荷が高く、年間50万トン以上もの廃棄物を生み出しています。この問題を解決するためには、大量生産や大量消費という流れを断ち切ることが必要です。KasuRekidsは、子どもたちに「ものを大事にする」という意識を育てることを目指し、その一環として服の再利用を進めています。
プロダクトの詳細
KasuRekidsの第一弾プロダクトはハギレを使用した子ども服ワンピースです。色合いは紫、茶、紺の3色で、サイズは100㎝から130㎝まで展開しています。これらの服は、厚手で温かみのある素材感とともに、子どもたちのさまざまなシーンで活躍します。
お問い合わせ
この新たな試みを通じて、日本の伝統的な技術を後世に伝え、環境に優しい社会を実現するために、KasuRekidsは今後も歩み続けます。興味のある方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。
詳細は
Makuakeプロジェクトをご確認ください。公開期間は4月26日(水)から5月30日(火)までの35日間です。