船井総研ロジが荷待ち時間短縮に向けた資料を公開
日本最大級の物流コンサルティングファーム、船井総研ロジ株式会社は、荷主企業に向けた新たな資料「荷待ち・荷役時間短縮に向けた荷主企業の具体的な方策」を公開しました。この資料では、荷主勧告の対象となるNG行為の事例や、荷待ち時間の記録義務化に関する重要なポイント、さらには荷主に必要な取り組み事項などが分かりやすく解説されています。
荷待ち時間の現状
国土交通省が行った調査によると、トラック運送の全体の運行の24%が荷待ち時間に費やされており、その平均は驚くべきことに1時間34分に達しています。これにより、ドライバー不足や労働時間の上限規制改正が進行する中、運送業界は効率的な時間利用が必要不可欠な状況に直面しています。
このような背景から、荷主企業は今後の物流運営において、どのように「時間を効率的に使えるか」が重要な課題となるでしょう。
資料の内容について
公開された資料では、次のポイントが詳しく扱われています:
1.
荷主勧告の対象となるNG行為の事例:過去の事例を基にどのような行為が問題視されているのかを示しています。
2.
荷待ち時間の記録義務付け:記録を取ることで、どのように問題解決に繋がるのかを解説。
3.
荷主の荷待ち時間の把握状況:実際にどの程度の荷待ちが発生しているのかを具体的に検証。
4.
運送事業者との連携:荷主と運送業者がどのように情報共有を行うべきかをアドバイス。
未来に向けた必要な知識
資料を通して荷主企業に求められる取り組みが具体的に示されており、これを理解し実行することが、業界の効率性を高める大きな要素であることがわかります。運送業界は変革の時を迎えており、荷主企業もその変化に迅速に適応することが求められています。
船井総研ロジ株式会社は、物流戦略の設定から倉庫現場の改善、物流コストの低減に至るまで、幅広いサービスを提供しており、荷主企業や運送会社との連携を強化しています。さらに、「ロジスティクス・リーダーシップ・サロン」という情報交換コミュニティも運営しており、業界内の情報共有を推進しています。
船井総研ロジ株式会社の概要
- - 本社所在地:大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号
- - 設立年:2000年
- - 資本金:9,800万円
- - 代表者:橋本直行
このように、船井総研ロジは物流業界の現状を踏まえた具体的な方策を提案し、業界の効率性を向上させるための取り組みを進めています。すでに興味がある方は、資料の無料ダウンロードも可能ですので、是非チェックしてみてください。