ウェビナー: 戦略的デザインでブランド価値を向上
概要
近年、多くの企業が「自社らしさ」を効果的に伝えることの重要性を認識し、ブランディングに力を入れています。特に、顧客が抱く認識や感情を生むブランド体験の重要な要素として、デザインの役割が注目されています。そこで、AIと情報設計を活用し、「伝わるデザイン」をどのように実現するかを探求するウェビナーが開催されます。
Br Strategyとデザインの関係
デザインとブランディングは密接に関連しており、特にWebサイトやランディングページ(LP)が「なんとなく」見た目だけで作られることが多くあります。しかし、AIの進化がもたらした利便性にもかかわらず、真のブランド価値を伝えるためには企業のビジョンやストーリーを明確に言語化・構造化するプロセスが必要です。残念ながら、それを実現できていない企業が依然として多いのが現状です。
ウェビナーの内容
このウェビナーでは、デザインを通じてブランド戦略をどのように実現するのか、その具体的なプロセスを解説します。さらに、要件の整理や情報設計、ビジュアル制作に関して、生成AI(ChatGPT、Claude、Figma Make、Photoshop AIなど)を活用する方法も紹介します。
前半: ブランド戦略をデザインに落とし込む
参加者は、ブランド戦略がどのようにデザインに変換されるかを学び、その具体的な手法に触れることができます。ここでは、AIを活用しながらも、デザインの過程をどのように進めていくかについて考えていきます。
後半: AIによるアウトプットの比較
後半では、Figma Makeを利用したAI単独生成と、人間が主導で設計した場合の二つのアプローチを比較し、それぞれの利点や特徴を考察します。このプロセスを通じて、デザインを実施または外注する際に役立つ評価軸や考え方を学ぶことができます。
おすすめの方
このウェビナーは、以下のような方々に特におすすめです:
- - 事業会社でWebやブランドを管轄する部長職や責任者の方
- - プロダクトマネージャーでビジョンをデザインに落とし込む必要がある方
- - ブランディングに取り組みたいが、その方法に困っているマーケティング担当者
- - デザインにAIを活用すべきか迷っている方
主催・共催
- - バルテス・イノベーションズ株式会社
- - タビュラ株式会社
協力
- - 株式会社オープンソース活用研究所
- - マジセミ株式会社
結び
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを継続的に提供していきます。過去のセミナー資料や他の募集中のセミナーについては、こちらからご覧いただけます。ぜひご参加ください。
お問い合わせ
マジセミ株式会社
〒105-0022
東京都港区海岸1丁目2-20
汐留ビルディング3階
お問合せ:
こちらから