ファミマルKITCHENの新作!旨辛ビャンビャン麺
ファミリーマートが展開するプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」は、冷凍食品の汁なし麺シリーズに新しい仲間を加えることを発表しました。2024年10月1日(火)から販売される「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」は、298円(税込321円)で全国の約16,300店に並びます。新商品は、「あなたのうれしい」をテーマに、顧客のニーズに応える美味しさを追求しています。
本格中華が家で手軽に楽しめる
ファミリーマートでは、すでに「濃厚だれがもちっと麺によく絡む汁なし担々麺」や「麺屋こころ監修台湾まぜそば」といった人気の冷凍麺も展開しており、特に「麺屋こころ監修台湾まぜそば」は売上ランキングで1位を維持しています。
最近のトレンドとして、中華料理に辛さやしびれの要素を加えた「ガチ中華」が注目されています。そんな流れを汲み、新たに登場する「ビャンビャン麺」も辛みや風味に配慮した独自のタレで仕上げられています。ビャンビャン麺は、中国の陝西省に由来する伝統的な麺料理で、調理時に打つ音がその名前の由来となっています。
「ビャンビャン麺」ってどんな麺?
今回の新商品には、幅10㎜以上のもちもちとした平打ちの広麺が使用されています。この麺の特徴は、すすらずに食べることでその食感を存分に楽しむことができる点です。辛さや酸味、甘みのバランスを深く考慮して作られたタレは、まさに一度食べたらやみつきになる味が実現されています。
こだわりのスパイス
商品開発には、専門店のビャンビャン麺の風味を再現する際に苦労したようです。お店では、熱した油を花椒や唐辛子にかけることで十分な香りを引き出していますが、冷凍食品でこの工程を再現するのは難しいため、花椒香味パックを別途用意して、食べる際にかける形に工夫されています。これにより、自宅でも本格的な香ばしさを感じることができるはずです。
商品情報とおすすめの食べ方
「香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺」は、幅広のもちもち麺に、ウーシャンフェンと唐辛子の辛味と香酢の酸味・甘みを絶妙にマッチさせたタレが絡んでいます。また、別添の花椒香油パックを加えることで、さらに深い味わいとしびれる感覚が楽しめます。
ファミリーマートの冷凍食品は、忙しい生活を送る現代人にとって、手軽に本格的な中華が楽しめる素晴らしい選択肢となるでしょう。この機会にぜひ、香酢の風味が広がるビャンビャン麺を試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
ファミリーマートは、これからも「あなたと、コンビニ、ファミリーマート」をテーマに、多様な商品を展開していく予定です。「ファミマルKITCHEN」の新商品である香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺は、手軽に本格的な中華を楽しむための絶好のアイテムです。ぜひ、この新たな味わいを体験してみてください。