AR/VRの未来
2020-09-04 10:10:02
UltraleapとQualcommが画期的な提携でAR/VRの未来を切り開く
UltraleapとQualcommの提携がもたらす新時代のAR/VR体験
最近、UltraleapとQualcommが提携を結び、私たちのAR(拡張現実)やVR(仮想現実)体験を革新する重要な一歩を踏み出しました。この提携により、Ultraleapの第5世代ハンドトラッキングプラットフォームである"Gemini"が、QualcommのSnapdragon™XR2 5Gプラットフォームを利用したヘッドセットに実装されることになります。
画期的なハンドトラッキング技術
このGeminiプラットフォームは、最高の速度、精度、そして信頼性を兼ね備えたハンドトラッキングを提供します。Ultraleap社のCEO、Steve Cliffe氏は「Qualcommは、XRにおける自然な相互体験を実現するためにハンドトラッキング技術の重要性を認識しています」と述べています。GeminiとSnapdragon XR2の融合によって、開発者は容易にハンドトラッキング機能を製品に組み込むことができるようになります。
Snapdragon XR2 5Gプラットフォームは、スタンドアロン型のXRデバイス専用に設計されており、世界初の5G対応プラットフォームとして位置付けられています。これにより、常時接続の体験が可能となり、ユーザーはより自然で直感的な相互体験を享受できることになります。
限りない可能性を秘めたGemini
Geminiの実装はXR業界全体にとって重要なステップであり、Ultraleapのハンドトラッキング技術がもたらす多様な可能性が期待されています。この技術は、拡張現実のみならず、デジタルサイネージや自動車、医療、さらには業務自動化といった幅広い分野に適用できるという点が魅力です。
関係者の期待
Qualcommの製品管理ディレクター、Hiren Bhinde氏もこの提携に強い期待を寄せており、「真の没入型XR体験を実現するには、自然で直感的な使い方が必要です。このハンドトラッキング技術によって、人とテクノロジーの自然なつながりを促進し、シームレスな体験を提供します」とコメントしています。
Ultraleap社は、10年以上にわたりAIを活用したハンドトラッキング技術の開発を行ってきました。この技術は、ユーザーにとってより没入感のある体験を提供し、未来のXRデバイスにおいて重要な役割を果たすことでしょう。
Ultraleap社について
Ultraleapは、UltrahapticsがLeap Motionを買収した後、新たに設立されたブランドです。現在、同社はヨーロッパ、北米、アジアを含むグローバルなチームを有し、さまざまな分野で空間コンピューティングを実現するソリューションを提供しています。特に、空中に触感を作りだす技術は新しいデジタル相互作用を生み出し、衛生的で新しい体験を実現しています。
この提携によって、UltraleapとQualcommは次世代のAR/VR体験において新たな道を拓くこととなります。これからの進展に目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
コーンズテクノロジー株式会社
- 住所
- 東京都港区芝3-3-10コーンズハウス
- 電話番号
-
03-5427-7566