日焼け止め市場の急成長
2024年4月から6月までの期間におけるECモールの日焼け止め市場が、前年比で1.22倍の成長を遂げたことが、株式会社Nintによる最新の調査で明らかになりました。この調査では、主要なECモールでの日焼け止め商品の売上や販売数量が増加していることを指摘していますが、背景には消費者の紫外線対策への意識の高まりがあります。具体的には、2位のB社や4位のD社など注目のメーカーが成長を見せ、競争環境が加熱しています。
市場全体の動向
3大ECモール(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)における日焼け止め市場全体の調査結果によると、売上は前年比で1.22倍に増加し、販売数量は1.24倍の伸びを示しました。一方で、平均単価は若干の減少が見られ、コストパフォーマンスを重視する傾向が強まっています。
ECモールごとの特性
Amazon
Amazonでは、日焼け止めジャンルの平均単価が前年同期に比べて1.15倍上昇しました。特に高単価商品の売上が好調で、唯一二桁以上のシェア率を持つC社は、Amazon内でのトップシェアを維持しています。しかし、全体で見ると前年度よりシェアが減少しています。
楽天市場
楽天市場では、日焼け止め商品の平均単価は1.09倍で推移。トップのA社がシェアを落としたため、2位から5位のメーカーがその分を吸収し市場シェアはあまり変動しませんでした。しかし、全体販売数量の減少が競争を激化させている可能性があります。
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングでは、平均単価が1.1倍上昇し、昨年2位のB社が1位に昇格しました。競合のシェアが大きく変わったことから,高単価商品が引き続き人気を集めています。
要注目メーカー
特定のメーカーの売上前年比を見ても、B社が1.59倍の成長を遂げ、マーケットシェアを3ポイント上昇させています。また、D社も1.32倍の成長で見逃せません。
日焼け止め人気商品のトレンド
2024年の特徴として、高SPF及びPA値の日焼け止めが多くなってきた他、敏感肌向けの商品も支持を集めています。特に、日焼け止めと化粧下地機能を兼ね備えたアイテムが数多く登場しており、人気が高まっています。
また、2024年7月時点でのTOP3商品には、高SPF/PA値の日焼け止めジェルや、シミ予防を謳った医薬部外品 productが含まれ、マルチ機能の製品が消費者に支持されています。
市場の未来展望
紫外線対策の重要性が認識されてきている今、市場の成長は続くと予測されています。特に、男性の紫外線対策への関心が高まっており、日焼け止め市場はさらなる拡大が期待されます。今後、環境問題に配慮したオーガニック製品のラインアップも増えるでしょう。
この調査を受けて、各ECモールは消費者ニーズに応じた戦略を展開し、さらなる市場拡大に向けた動きを見せることが期待されています。