和泉雅子特集上映
2026-02-20 12:21:05

和泉雅子の足跡を辿る特集上映が神保町シアターで開催

和泉雅子の功績を讃える特集上映が始まる



神保町シアターでは、天才子役から演技派女優、さらには冒険家としても知られる和泉雅子の特集上映が開催されます。この追悼企画は、昨年7月に惜しまれつつ逝去した和泉を偲び、彼女の輝かしい映画キャリアを振り返る貴重な機会です。

特集は2026年2月28日から3月13日まで行われ、和泉が竹取物語のように切り開いた人生を映像を通して感じることができます。和泉雅子は1947年に東京・銀座に生まれ、10歳で初めて子役としてデビューし、1961年には日活に入社。多くの青春映画に出演し、その名は多くのファンに知られるところとなりました。

特に、彼女の代表作と言える『非行少女』は、1963年に公開され、国内外で高い評価を得ました。和泉は単なるアイドルではなく、その演技力で作品に深い感情を吹き込んでいました。この特集では、彼女の純朴さと人懐っこさが表現された数々の名作を上映し、観客にその魅力を再認識させる場となります。

上映作品の紹介



今回上映される作品は全8作。和泉雅子が出演することに特化し、彼女の成長と変化を感じられる内容です。代表作に挙げられる『悪太郎』(監督:鈴木清順)や『私は泣かない』(監督:吉田憲二)の他、名作となった『青春の海』(監督:西村昭五郎)、それに『終りなき命を』(監督:吉田憲二)なども確認できます。

各作品は和泉の演技を観ることで、彼女の多才さに驚かされることでしょう。加えて、今回の特集では、入場時に特設ポスターを抽選でプレゼントするイベントも予定されていますので、お楽しみに。

ヒストリカルな意義



和泉雅子は女優としての活動だけでなく、1989年には日本人女性初の北極点到達を成し遂げるという偉業も成し遂げました。多面的な才能を持つ彼女は、演技の枠を超えて多くの人々にインスピレーションを与えました。この特集は、そんな彼女の軌跡を映画の力で振り返る貴重な機会です。

神保町シアターの場所は千代田区神田神保町1-23で、詳細は劇場の公式サイトでも確認できます。バラエティに富んだ上映作品と、和泉雅子の素晴らしい演技を堪能するチャンスをお見逃しなく。

整体的に、和泉雅子の特集上映は、彼女の仕事の深みや多様性を知る素晴らしい機会です。古き良き日本映画を楽しみながら、尊敬を込めて彼女の人生を追体験してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社小学館
住所
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
電話番号
03-3230-5355

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。