2024年版 定額制動画配信サービスランキング
2024年の日本における定額制動画配信サービスの顧客満足度調査結果が発表されました。今回の調査では、全国の18歳から84歳の男女8746人を対象に行われ、結果として、【Netflix】が2年連続で総合1位を獲得しました。これによりNetflixは、2017年から数えて6回目の栄冠を手にしたことになります。
Netflixが圧倒的な満足度を誇る理由
【Netflix】は、特に「手続きのしやすさ」や「動画の見やすさ」で8年連続して1位を維持しています。また、「アプリ・サイトの使いやすさ」でも3年連続の高評価を得ており、全体で77.2点の高得点を記録しました。評価項目の中でも特に「コンテンツの充実さ」では、定番のオリジナル作品が多くの視聴者に支持されています。特に人気のあるオリジナル作品には『今際の国のアリス』『イカゲーム』『梨泰院クラス』などがあり、これらはユーザーからも非常に高く評価されています。
その他のサービスの動向
次に、【U-NEXT】も目立った活躍を見せています。2023年6月に【Paravi】と統合し、前回6位から5位に順位を上昇させました。U-NEXTの評価項目別「コンテンツの充実さ」でも3位にランクインしており、今後の展開が注目されます。
新しいサービスとして登場した【DMM TV】も初めてのランクインを果たし、7位に位置付けられました。特に評価されたのは「コストパフォーマンス」で、初登場にして1位を獲得し、今後の成長が期待されています。
一方、【ABEMAプレミアム】は、ジャンル別の「スポーツ」部門で初めて1位を獲得しました。これにより、バラエティとスポーツの両部門での1位達成となり、独自の魅力を持つサービスとしての地位を確立しています。
調査方法について
今回の調査は、株式会社オリコンMEがインターネットを通じて実施しました。対象者は、定額制動画サービスを2ヶ月以上利用し、自身の料金を把握しているユーザーに限られています。調査の結果は厳密に評価項目別に集計され、サービスごとの満足度が示されています。
まとめ
2024年も多くのユーザーに親しまれる定額制動画配信サービスですが、今後はどのサービスが新たな技術やコンテンツを打ち出し、さらに競争が激化するのか期待が高まります。各サービスの特長を理解し、自分に合った動画配信プランを選びたいものです。これからも新たなサービスの登場や改善が待たれる中、自分にとっての最良の選択をするためには、引き続きこれらのランキングを参考にしていくことが重要です。