猫好き必見!手作り結婚指輪に新たなデザインが登場
最近、東風美術工芸株式会社が運営する手作り結婚指輪ブランド「ついぶ」から、猫モチーフの新しいオプション「ねこ留め」と、特別デザインの「さくらねこ留め」が発表されました。これらは、全国的に愛される猫をテーマにしたもので、多くの猫好きにとって魅力的な選択肢となることでしょう。
「ねこ留め」とは
「ねこ留め」は、宝石の周囲に猫の耳やひげを施したデザインの石留めオプションです。この独特のスタイルは、シンプルながらも個性が際立ち、猫好きの職人たちの「日常のアクセサリーに猫の要素をさりげなく取り入れたい」という思いから生まれました。
実際に、ホワイトダイヤやブラックダイヤを用いて白猫や黒猫を表現したり、愛猫の誕生石をセッティングすることで、特別な記念日にふさわしいアクセサリーに変身させることができます。このオプションは、京都工房や東京工房、名古屋工房など全国の工房で提供されており、お客様自身が制作した指輪やバングルに、職人がその後「ねこ留め」を施すスタイルです。
手書き印字で一層特別に
さらに、指輪の内側には、お二人の名前や記念日を刻印できる手書き印字オプションがあり、お好きな肉球マークや猫のイラストを選んでオリジナルの「にゃん婚指輪」を作ることも可能です。
「さくらねこ留め」の魅力
続いて、新たに登場した「さくらねこ留め」は、公益財団法人どうぶつ基金が推進する「さくらねこTNR活動」に賛同して製作されました。「さくらねこ」とは、不妊去勢手術を受けた猫の目印として耳先が桜の花びらのようにカットされた猫を指し、地域猫を保護し、繁殖を防ぐことを目的としています。
「さくらねこ留め」では、この特徴を取り入れたデザインを採用し、猫の耳の形をアレンジしたデザインが特徴です。この繊細なデザインは、愛らしさと温かみを兼ね備えており、猫好きにとっては心惹かれるアイテムとなるでしょう。
地域猫の保護活動への貢献
さらに、この特別なデザインを選ぶことで、地域猫の保護活動や不妊手術の支援となる仕組みが設けられています。「さくらねこ留め」のオプション料金の一部がどうぶつ基金に寄付されることになっており、購入することで猫たちの未来に貢献できるのです。
猫好きの職人たちが作るアイテム
ついぶのスタッフは、猫好きが多く、特に京都工房には「ねこ店長」として知られる猫が在籍しています。このような猫への愛情が詰まった「さくらねこ留め」は、可愛いだけでなく、地域猫を助けるための大切なオプションとして広く愛用されることを期待しています。
ついぶでの特別な体験
手作り結婚指輪の「ついぶ」では、1990年の創業以来、全国に5店舗を展開し、多くのカップルに愛されています。自分の手で作る結婚指輪やペアリング、バングルは、一生の宝物となることでしょう。
実施店舗
所在地:京都府京都市中京区押小路通麩屋町東入橘町617
営業時間:10:00~18:00
URL:
ついぶ京都工房
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目6-11 ヴィラ・ハセ3F・4F
営業時間:10:00~18:00
URL:
ついぶ東京工房
- - その他の店舗も全国に展開中。自分だけの特別な結婚指輪をついぶで手に入れてみてはいかがでしょうか?