繊維商社特集2025:グローバルサプライチェーンと女性活躍の現状
2025年が近づく中、ファッション業界は大きな変化を迎えています。6月30日に発行される「WWDJAPAN」では、繊維商社に焦点を当て、グローバルサプライチェーンと働き方改革についての特集を実施。この特集には、これまでにない革新が盛り込まれており、特に注目を集めているのが表紙ビジュアルです。46年の歴史を持つ「WWDJAPAN」では初めて、編地を用いて表紙を制作しました。これはテキスタイルアーティストである浦豊さんとの協力によるもので、編集部はロゴやタイトルも含めて編地で表現するという前代未聞の試みに挑戦しました。
繊維商社のグローバルネットワーク
今回の特集では、トランプ関税が影響を及ぼす中で、繊維商社が持つグローバルなネットワークの強さにも触れています。世界規模でのサプライチェーンの変化に対応するため、商社がどのような取り組みを行っているのか、その実情を浮き彫りにします。さらに、女性活躍推進についても掘り下げるため、20代から30代の現役社員を集めた座談会を行い、彼女たちの実際の声を伝えることで、業界における変化の実態を探ります。
スパイバー社長の緊急インタビュー
また、特集内では、スパイバーの関山和秀社長への緊急インタビューも掲載されます。362億円という巨額の借金の返済が迫る中、危機というスキャンダルが囁かれる中、彼はどう考えているのか? スパイバーが開発した「ブリュード・プロテイン」に対する期待と今後のビジョンについて直撃しました。どのようにして逆境を乗り越え、事業価値を高めていくのか、彼の言葉からその核心に迫ります。
ファッションパトロール:ハイロックの新オフィス
さらに、群馬県前橋に位置する老舗百貨店スズラン前橋店において、アートディレクターのハイロックさんの新オフィスも訪問。彼の独自の視点からセレクトされた商品が並ぶ雑貨店「チョップスティックス」を紹介します。新しいオフィスでの活動やこだわりにも触れながら、彼のクリエイティビティ溢れるデザインセンスを垣間見ることができます。
まとめ
「WWDJAPAN」6月30日号では、繊維商社特集を通じて、サプライチェーンの変革や女性の社会進出について深く探ります。歴史的な表紙ビジュアルの革新も注目される中で、ふさわしい情報を提供していく予定です。日本のファッション業界において影響力を持つ「WWDJAPAN」をぜひ手に取り、その内容を楽しんでください。