エプソン販売、新たなダイバーズウオッチを発表
エプソン販売株式会社が、60周年を迎えた「Orient」初のダイバーズウオッチの記念モデル『M42 ダイバー1964 2nd エディション F6 デイト 200m チタン』をリリースすることを発表しました。販売は2024年10月24日から行われ、限定365本が用意されています。その内訳は国内200本、海外165本です。
新モデルは1964年に市場に登場した「カレンダーオートオリエント」のデザインを再解釈し、最新のダイバーズウオッチの基準であるISO 6425に準拠しています。特に注目すべきは、軽量で高耐性のチタンを使用している点で、ゴールド色のアクセントが施された特別なカラーリングも特徴です。これにより、従来のモデルとは一線を画す魅力が加わりました。
記念モデルの特徴
今回の『M42 ダイバー1964 2nd エディションF6 デイト 200m チタン』は、軽量かつ堅牢なチタン素材が最大の特徴として挙げられます。従来のステンレススチール製に比べ、約35%も軽いこのモデルは、日常使いからスポーツシーンまで幅広く使用可能です。さらに、プロテクトコーティングによって表面が硬化されており、過酷な環境にもしっかり対応できます。チタンの特性により、海水や汗に対する耐性も高く、金属アレルギーを引き起こしにくいという点も高評価です。
また、ダイビングにも最適な耐久性を兼ね備えた本モデルは、60周年を祝う特別なカラーリングが施されています。艶を抑えたグレー色の文字板に、視認性を高めるルミナスライトを配したデザインは、実用性と美しさを兼ね備えています。さらに、ゴールド色はスポーティーな印象を持ちつつ、エレガントな雰囲気も演出しています。
技術的なスペック
技術面では、ねじ込み式のりゅうず、スクリューバック、無反射コーティング加工を施したサファイアクリスタルが使用されており、ダイバーズウオッチの国際基準ISO6425に応じた200m防水性能を確保しています。また、自社製の自動巻きムーブメントF6N47は、高精度と50時間以上のパワーリザーブを実現し、駆動時間を確認できるパワーリザーブインジケーターも搭載されています。ダイバーズウオッチにこの機能が備わるのは極めて稀です。
限定感溢れる仕様
この記念モデルは、特別仕様として裏ぶたに「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーが刻まれています。そのため、ダイバーズウオッチのファンだけでなく、特別感を求める時計愛好者にとっても見逃せないモデルとなっております。
記念すべき60周年を迎える「Orient」のクラシックな魅力と現代技術が融合した『M42 ダイバー1964 2nd エディションF6 デイト 200m チタン』は、時計市場でも注目の存在となることでしょう。
詳細については、公式サイトをぜひご覧ください。
詳細はこちら