ヘイズ・ジャーナル第4号発行!人事戦略と人材育成の新たな課題

ヘイズ・ジャーナル第4号が発行される



2013年2月26日、東京都港区に本社を置くヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン(以下、ヘイズ・ジャパン)は、半年に一度発行される人事専門誌『ヘイズ・ジャーナル』の第4号をリリースしました。この号では、企業が直面している人材管理の現状分析や課題について深く掘り下げています。

経費削減と人材不足という二重の課題



現代の企業環境では、経費削減が全社的な方針として定着していますが、同時に職場における人材不足という深刻な問題が浮かび上がっています。ヘイズ・ジャパンのリージョナル・ディレクター、ジョナサン・サンプソン氏は「多くの企業が経済の低迷を背景にコスト削減に奔走している中で、優れた人材の確保が難しくなっており、二つの相反する課題に企業は直面している」と述べています。

企業は、社員一人一人の才能や特性を投資と考え、より戦略的に人材配置を行う必要があると言えます。

人事担当者の新たな役割



サンプソン氏によると、現在の人事担当者には人材不足に対処するだけでなく、革新性やビジネス志向が求められています。「有望な人材を特定し、自社に関心を持たせるための革新的な手法を模索することが重要です。これに加え、自社の人材不足に向けた育成施策を立案し、適材適所に配置することが求められます」と彼は強調します。

タレント・マネジメントの重要性



企業競争が激化する中で、タレント・マネジメントの役割はますます重要になっています。サンプソン氏は「積極的な採用活動の展開と効果的な人材配置こそ、人材管理を行う人事部門の強みです」と語ります。彼はさらに、人事戦略が企業戦略としっかり連携することで、他社と明確な差別化を図れると説いています。

長期的な人材育成計画の必要性



将来的なリーダーに必要な人材の確保が厳しくなっている中、企業は人材育成に長期的なプランを必要としています。「企業の成長を持続するためには、きちんとした人材育成が不可欠です。5年計画で育成を行えば、その人材が会社の次世代リーダーになるでしょう」と彼は述べます。育成を通じて次世代のリーダーに必要な特性や動機を理解することも可能です。

ヘイズ・グループについて



ヘイズ・ジャーナルの背後には、グローバルな人材サービスを提供するヘイズ・グループがあります。このグループは、33カ国245の拠点にて7,800人以上の従業員が経験豊富な人材サービスを展開しています。

まとめ



ヘイズ・ジャーナル第4号は、企業が人材管理と育成に対してどのように戦略を立てていくべきかを考える良い機会を提供しています。詳細については、公式サイト(こちら)をご覧ください。

会社情報

会社名
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社
住所
東京都港区赤坂2-17-22赤坂ツインタワー本館7F
電話番号
03-3560-1188

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