心地よい住まいを実現するための家づくり体験ワークショップ
2025年9月3日、東京の恵比寿近郊で、「在り方から設計へ──しっくり暮らすための家づくりワークショップ」が開催されます。和の在り方建築士、髙井健吾氏が主催し、参加者が自らの理想的な住まいを創り上げるためのプロセスを体験できる貴重なコースです。
開催の背景
家づくりは一生に何度もあるものではありませんから、後悔のない選択をしたいと誰もが思うでしょう。この体験型講座では、参加者が自分たちの理想の生活について深く考え、言葉にすることで、具体的な空間のイメージを描き出します。
ワークショップの内容
ディスカッション
まずは、参加者同士でそれぞれの「暮らしの在り方」を話し合い、価値観を掘り下げることから始まります。このプロセスが、今後の家づくりにおける基盤となるのです。
手描きスケッチ体験
その後、実際に手を動かしてスケッチをし、ゾーニングや動線を設計します。これにより、視覚的かつ具体的に自分たちの理想の空間を形にすることが出来ます。
講義
住宅業界の第一人者、髙井健吾氏による「空間と心のつながり」についてのレクチャーも行われます。この講義では、感性を重視した家づくりがどのように私たちの暮らしを豊かにするのか、その理論的根拠も学べます。
フィードバック
また、参加者同士でフィードバックを行い、意見を交換することで、さらなるヒントが得られるでしょう。
得られるもの
- - 暮らしの在り方シート
- - わが家の暮らし地図
- - 建築士によるアドバイスメモ
これらは参加者が今後の家づくりに活かすための大切な資源となります。
こんな方におすすめ
- - 間取りを見てもピンと来ない方
- - 家づくりに不安を感じ、何から始めたら良いかわからない方
- - 家族と理想の暮らしを共有したい方
- - まだ具体的に家を建てる予定はないが、空間と生活の関係に興味のある方
家づくりは、人生の中で重要な決定の一つ。特に40代以上の方々には、感性と理性のバランスを考慮した「賢い選択」が求められます。ただ進めるのではなく、内面的な充実感を伴った家づくりを目指すべきです。
今後の開催予定
次回は2025年9月5日、神戸市垂水区の古民家での開催も予定されています。全国各地でも順次展開される予定で、参加希望者は公式サイトからの予約が必要です。
この新しい試みを通じて、あなたの暮らしを一段階も二段階も豊かにするきっかけをつかんでみませんか?ぜひお気軽にお問い合わせください。