みなとみらい音声ガイド
2022-11-16 15:00:01
外国人観光客が安心して楽しめるみなとみらいの多言語音声ガイドプロジェクト
外国人観光客が楽しめる新たな試み
神奈川県横浜市の港区に位置するみなとみらい地区で、訪日外国人が安心して観光を楽しめる新たなプロジェクトが始まりました。このプロジェクト、その名も「WALK AROUND MIRAI」は、訪問者が街を歩きながら、多言語で提供される音声ガイドを通じて横浜の魅力を再発見できる仕組みを提供します。
プロジェクトの背景と目的
このプロジェクトは、DATTARUJINが開発した音声コンテンツを中心に、JTBの観光業界のノウハウ、ソニーのSound AR™アプリ「Locatone™」、そして資生堂グローバルイノベーションセンターが連携したものです。訪日外国人が抱える言語の壁を解消し、安心して散策を楽しめる環境を整えることで、地域の観光の活性化を図ります。
WALK AROUND MIRAIとは
「WALK AROUND MIRAI」は、特定の観光スポットに行くと、位置情報に応じて音声ガイドが自動的にスタートし、横浜の歴史や文化を楽しく学べる仕組みです。対応言語は英語、中国語、韓国語、ウクライナ語、日本語の5か国語で、街歩きに興味がある外国人に向けた多言語コンテンツを提供します。訪れるスポットごとに、視覚的な体験だけではなく、音声を通じて新たな情報やストーリーを知ることができるため、より深く街の魅力を味わうことができます。
実施内容と体験方法
プロジェクトの具体的な内容としては、神奈川県庁から横浜港大さん橋、象の鼻パーク、横浜赤レンガ倉庫、みなとみらい21地区までを約60分かけて巡る約2.5キロメートルのルートが設定されています。音声ガイドは、ただの情報提供に留まらず、過去150年の横浜の歴史を感じさせ、聴きながら歩いているだけでまるでサウンドエンターテインメントのような体験を提供します。
プロジェクトによる音声ガイドは無料で提供され、事前にLocatoneアプリをダウンロードして利用する形になります。音声ガイドに耳を傾けながら健康的に街を歩くことで、訪日外国人にとっての新しい観光の楽しみ方を提案します。
ウクライナ避難者への配慮
さらに、このプロジェクトでは、ウクライナから避難している方々にも配慮しており、ウクライナ語に対応したコンテンツも制作される予定です。災害時の避難場所などを多言語で音声案内することで、訪日外国人が安心して街を訪れることができる環境を整えようとしています。
まとめ
以上のように、みなとみらい地区で実施されるこの新しい試みは、外国人観光客がより楽しく、安全に訪れるための鍵となるでしょう。歴史、文化、そして新しい観光体験を多言語で楽しむことで、横浜の魅力を再発見し、さらなる交流を促進することが期待されています。これからの横浜みなとみらいの観光に、ぜひ注目していきましょう。
会社情報
- 会社名
-
DATTARUJIN株式会社
- 住所
- 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1横浜ランドマークタワー7階 NANA Lv.
- 電話番号
-