ミドル層がIP消費を牽引!30〜40代の消費動向を探る
最近の調査によれば、30〜40代の消費者がIP(知的財産)に対する関心が非常に高まっていることがわかりました。株式会社Mintoの実施した調査では、この世代のIPに対する好感度が94%に達し、年間消費額は約6万円に上ることが明らかになっています。これは他世代の1.5〜2倍に相当します。
調査は2025年1月に実施され、対象は15歳から69歳の男女1,364名。IPコラボレーションの人気が急上昇している要因を探るために設計されたこの調査では、回答者から得られた情報をもとに、30〜40代向けのIPコラボを成功させるポイントが探求されました。
購入動向を知るための分け方
調査結果は、IPとの関わり方に基づいて2つの大きなパターンに分けることができます。一つは「投資型」で、このタイプの消費者はキャラクターへの熱い”推し”を持ち、そのためにお金を使う傾向があります。もう一つは「娯楽型」で、こちらはコンテンツの面白さや魅力を重視して購入する傾向が見られます。また、IPの愛され方も「博愛型」と「偏愛型」に分かれており、より多くの人から親しまれているIPを起用することの重要性が強調されています。
30代が最も消費力が高い
調査では、特に30代が他の年齢層に比べて最も高いIP消費をしていると報告されています。この世代は一般的に「壮年期」とされ、高い消費力を持つ傾向があります。これは、収入が増え、家計が安定しているために可処分所得が IP関連の趣味により使いやすいからだと考えられます。また、40代になって子どもがいる家庭では教育費など他の支出が増えるため、30代の方が相対的に自由にお金を使えるのです。
実際のデータでも、30〜40代の15%が年間のIP消費額を50,000円以上と答えており、この層におけるIPの消費がかなりの影響を及ぼしていることがわかります。
性別と婚姻状況の影響
さらに、性別と婚姻状況によるIP消費の違いも興味深い結果を見せています。調査によると、既婚男性が最も高いIP消費力を持っています。これは、家計のための出費が多くなる既婚男性が理想と現実でのIP消費額に乖離を生む要因ともなっています。一方で、未婚女性は趣味において積極的ながらも、経済的に倹約的な傾向が強く、理想の消費額が控えめです。
今後のIPコラボに向けた提言
これらの調査結果を総合すると、30〜40代をターゲットにしたIPコラボには、消費者の嗜好や経済状況に応じた多様なアプローチが重要であることが示唆されます。特に、投資型と娯楽型の消費者にそれぞれアプローチしつつ、幅広いニーズを満たすための戦略が求められるでしょう。
更に詳しい調査結果やテーゼ、IPとの関わり方については、公式サイトに詳細が掲載されています。興味のある方はぜひご覧ください。
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この調査結果は、限られたサンプルに基づいているため、他の要因やより広範なデータを考慮することも重要です。今後もこの分野の動向について注目していきたいと思います。