幼少期からのマネー教育を考える
近年、日本のマネー教育はようやく動き出しています。しかし、まだまだ先進国に比べると遅れをとっているのが現実です。特にアメリカでは、幼児期からお金に関する理解を深めていくことが将来の財産形成に繋がると考えられています。このような背景を踏まえると、いかに日本でも早期からのマネー教育が重要かが明らかとなります。
日本では、預貯金の割合が高く、老後の備えとしてのNISAやiDeCoなどの制度については十分に認識されていないのが現状です。これを受けて、2022年から導入される高校の金融授業では、資産形成の重要性に焦点を当てた新しい学習指導要項が設定されています。早期から正しい知識を身につけ、自ら考えて判断できる「生きる力」を育むことが強調されています。
家づくりとマネー教育の関連
「家づくり」は人生において非常に大きな買い物の一つです。この過程で、様々なお金にまつわる話が出てきます。正しい知識があれば、理想の家を安心して建てることができるでしょう。ここで的重要なのが、マネー教育を通じて「家づくりのお金」を理解することです。
キッズマネースクールの紹介
さて、今回6月25日に福岡で開催される『キッズマネースクール』は、一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会が主催するイベントです。4歳から10歳までのお子さまを対象に、金融リテラシーの習得を目的としています。この学校では、親子で一緒にマネー教育の第一歩を踏み出すことができる貴重な機会です。
レガロデザインもこのイベントに賛同しており、今回、新たに『キッズマネースクール』認定講師の資格を取得しました。お子さまたちは「お店屋さんごっこ」を通じて、物の販売や価値の創造をゲーム感覚で学ぶことができるのです。楽しみながらお金の使い方や大切さを学べるようなカリキュラムになっています。
6月25日のイベント詳細
以下に、イベントの詳細をお伝えします。
- - 日時: 2022年6月25日(土)10:00~12:00(開場9:45)
- - 場所: TNC放送会館3階第4会議室
- - 参加費: 無料
- - 対象: 4歳~10歳
- - 定員: 10組(先着順)
- - 主催: 一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会
申し込みは
こちらから行えます。
なお、感染症対策として、参加者には入室時の手指消毒や体調確認をお願いしています。また、スタッフもマスクを着用し、参加者同士の距離を間隔を保ちながら運営します。
レガロデザインについて
レガロデザインは福岡市西区に拠点を置く建築会社で、1982年から注文住宅を中心に活動しています。これまでに300件以上のお客様との出会いがあり、それぞれの生活スタイルに貢献する住宅をデザインしてきました。私たちの理念は、家づくりを通じてお客様に笑顔を贈ることです。10年後、20年後、30年後も「この家が良かった」と言ってもらえるような、そんな住まいづくりを目指しています。
詳しい情報は
こちらをご覧ください。