新たなデジタル図書館「Chatty Library」の全貌
2024年4月1日から開始される法律により、障害者への合理的配慮が義務化されます。この背景のもと、教育現場に大きな影響を与える新たな存在が登場しました。それが、オンラインで利用できる図書館「Chatty Library」です。
Chatty Libraryの機能
Chatty Libraryは、特にディスレクシア(読字障害)の生徒に対する理解と配慮を促進するために開発されました。この図書館では、読み上げ機能がついた「DAISY図書」をはじめ、利用者が自ら教材を作成し、共有することが可能です。たとえば、PDFファイルをアップロードするだけで、DAISY図書を自動的に生成できる機能があります。これにより、誰でも短時間で教材を作成できるのが特長です。
さらに、Chatty Libraryでは教師と生徒が効率的に教え合い、学び合える環境を作り出すことが可能です。教師は試験問題を含む教材を簡単に生徒に配布でき、効率的な学習を促進します。
学びの場における必要性
教育現場では、特に試験問題についてのDAISY化が重要な課題となっています。通常の教科書とは異なり、試験問題はあらかじめ第三者がDAISY版を作成することができません。そのため、教師自身が試験問題をDAISY化できる環境を整備することが迫られています。Chatty Libraryでは、教師が試験問題をPDFからDAISY化できる機会を提供し、障害のある生徒に対して必要な情報をいち早く提供することを目指しています。
講習会の開催
Chatty Libraryの活用方法について、全国の教育機関に向けて無料の講習会も行われる予定です。現地またはオンラインで参加できるため、広範な知識を持つ専門家の指導を受けられるチャンスです。この講習会では、合理的な支援が求められる時代の新たなリソースとしてのChatty Libraryの価値を学ぶことができます。
アクセシビリティの向上
チャッティライブラリは利用登録が必要ですが、初めての方でも、図書館の本の内容や使い方を事前に確認できます。さらに、DAISY図書のサンプルを実際に体験することが可能です。これにより、教育現場におけるデジタル化が進む中、支援が必要な生徒たちに高度な学びの場を提供します。
お問い合わせ先
この新たな取り組みは公益財団法人日本財団の支援事業として実施されています。興味のある教育機関や個人の方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください。ご不明点があれば、特定非営利活動法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット(略称:サクセスネット)にお問い合わせいただけます。
特定非営利活動法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット
住所 :〒814-0001福岡県福岡市早良区百道浜3-4-11-103
E-MAIL:office「@」chattylib.com(「」を削除して送信してください)
URL :サクセスネット公式サイト
新しい学びのスタイルをぜひ体験してみてください!