アンチエイジング調査
2024-09-19 21:10:46

アンチエイジングへの意識と実践状況についての最新調査結果

アンチエイジングとその実施状況



近年、加齢に対する意識が変化してきており、多くの人々がその影響を感じています。2024年8月にマイボイスコム株式会社が実施した調査によれば、年をとることに抵抗を感じている人は、「抵抗を感じる」と「やや抵抗を感じる」を合わせて6割弱に達することが明らかになりました。特に、女性の30代から40代にかけては、約70%が抵抗感を抱えているとの結果が出ています。

加齢による体や心の変化が気になる



調査では、加齢がもたらす体や心の変化に対する不安も浮き彫りになりました。男性では「髪の毛」と「視力の低下・老眼」が気にされており、その割合はそれぞれ約50%に達しています。また、基礎体力の低下や顔のしわ、筋力の低下、記憶力の低下も気になる点として挙げられています。一方、女性は「髪の毛」「顔のたるみ」「視力の低下・老眼」が5~6割の割合で気にされ、顔のしわやほうれい線、顔のしみなども多くの女性にとっての懸念事項です。

アンチエイジングへの取り組み



この調査によると、アンチエイジングに実際に取り組んでいる人は27.3%で、特に女性の60代から70代では4割を超えています。また、以前行っていたが現在は実施していないという人は7.1%にとどまっています。

具体的な取り組みに関しては、実施経験のある人の39%が「エイジングケア用のスキンケア用品や化粧品、石鹸などの使用」と回答しました。さらに、「歯の手入れや定期健診」「ウォーキングや散歩」など、男女を問わずさまざまな方法が実践されています。特に男性は、「規則正しい生活」や「運動・スポーツや筋トレ」といった健康的な生活習慣を重視している傾向が見受けられます。

今後の取り組みとして望まれること



今後のアンチエイジングにおいて希望される方法としては、「十分な睡眠」が33.2%を占め、次いで「ウォーキングや散歩」「規則正しい生活」「体によい食事」などが続いています。特に女性においては、スキンケアに関する取り組みの比率が高く、男性との差が見受けられます。これからの時代、性別を問わず、体や心の健康を保つための取り組みがより一層重要になると思われます。

まとめ



アンチエイジングはただの流行ではなく、多くの人が真剣に取り組むテーマとして受けとめられています。調査を通じて明らかになった抵抗感や不安、そして実際の行動について、各人が自分なりの適切な方法を見つけ、より健康的なライフスタイルを送ることができるようになることが望まれます。アンチエイジングの取り組みは、今後ますます広がりを見せていくでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。