アラビア語マンガの挑戦
2025-08-01 12:25:41

アラビア語で楽しむ日本のマンガ:グレンダイザーの新たな挑戦

アラビア語で楽しむ日本のマンガ:グレンダイザーの新たな挑戦



サウジアラビアのリヤードからのニュースとして、マンガアラビアが株式会社ヒーローズと提携し、アラビア語版のライセンス契約を締結したことが注目されています。今回のコラボレーションでは、永井豪の名作『グレンダイザーU ジ・インセプション』をはじめ、『銀のくに』や『あかり』の作品もアラビア語に翻訳されることが発表されました。

アニメ『UFOロボ グレンダイザー』は1975年の放送以来、アラブ地域で非常に高い人気を誇っており、そのリブート版である『グレンダイザーU ジ・インセプション』のコミック化が遂に実現することになります。これは、視聴者にとって懐かしい作品を現代の読者に再び届けることを意味しています。アラビア語に翻訳されることで、より多くの人々にこの作品を楽しむ機会が提供されるでしょう。

マンガアラビアは、「マンガアラビア・ユース」や「マンガアラビア・キッズ」といった電子版や紙版を発行し、世界中の195の国で1,200万人以上のユーザーに愛用されています。特に、アラブ諸国での月刊雑誌の印刷部数は25万冊を超え、多くの作品が手に取られています。

この提携に関して、マンガアラビアの代表兼編集長であるブカーリ・イサム氏は、自社とヒーローズとの協力関係を光栄に思っていると語っています。彼は、マンガ業界での実績を持つヒーローズとの提携により、彼らの期待に応えることができると確信し、創造的なコンテンツが文化理解を深める「共通言語」であると信じています。

さらに、株式会社ヒーローズの代表取締役社長である白井勝也氏も、この年は日本とサウジアラビアの外交関係樹立70周年という記念すべき年であり、同社の作品がアラビア語で提供されることを光栄に思っています。白井氏は、この協力が日本とアラブ世界を結ぶ重要な文化的な橋となり、両国にとって大きな成果をもたらすと期待しています。

また、白井氏は「コンテンツは平和へのパスポートである」と語るブカーリ氏の言葉に感銘を受け、自社もまたアートの力を信じ、感動を全世界に届ける意志を表明しています。

マンガアラビアは今後も、アラブの創造性を世界に広めるために、文化交流を促進し、さまざまな創作活動やコラボレーションを積極的に進めていく予定です。この提携がアラブ地域のコンテンツをさらに豊かにし、より多くの人々に楽しんでもらうことを期待する声が高まっています。

詳細については、公式SNSアカウントである@MangaAlarabia@MangaArabiaKidsをフォローすることで確認できます。マンガアラビアの活動に注目して、新しいアラビア語訳のマンガを楽しみに待ちましょう。

マンガアラビアについて


マンガアラビアは、サウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)の子会社であり、サウジアラビアおよびアラブ文化の創造性を広めることを目指しています。アラビア語版の日本のマンガを通じて、アラブの家庭が楽しめる読書体験を提供しているほか、サウジアラビアの文化や価値観を反映した創造的なコンテンツを制作することにも取り組んでいます。月刊誌の発行は85号を数え、アラブ地域の220カ所以上で流通しており、毎月25万部以上の発行を実現しています。また、若手コンテンツクリエイターの発掘や支援にも力を入れており、170名以上のクリエイターをサポートしています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
Manga Arabia LLC
住所
Makkah Road, Al Motamarat District, Riyadh, Kingdom of Saudi Arabia
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。