ADHDタイプの子育てと学校トラブル
近年、ADHDタイプの子どもを持つ親たちの間で、学校や園でのトラブルが増えているとの報告がある。特に、株式会社パステルコミュニケーションによる最新のアンケート調査によれば、90%以上のママが、自分の子どもが学校または園で何らかのトラブルを起こした経験があると回答した。この調査は、ADHDタイプの子どもを育てるママたちの実情をより深く理解するためのもので、特に11月における学級崩壊の可能性についても考察されている。
アンケート調査の実施
この調査は2024年10月23日から25日の間にオンラインで実施され、109名のママから回答を受け取った。対象者は主にADHDタイプの子どもを持つ親であり、回答者の約83.5%がADHDタイプであることが分かった。多くのママが声を上げているのは、学校で子どもがトラブルを起こした場合、どのように解決したらよいのかという問題である。
トラブルが引き起こされる原因
調査結果からは、どういったトラブルが具体的に発生しているのかが明らかになった。ママたちの約90%が、自分の子どもが頻繁にトラブルを引き起こしていることに困惑しており、トラブルの原因として以下のような点が挙げられている。
1. 学級内での落ち着きのなさ
2. 友達とのコミュニケーションに問題がある
3. 先生との関係がうまくいっていない
こうしたトラブルは、ADHDの特性に起因することが多く、ママたちは心配しつつも、どれだけのサポートをしてあげられるのかについて悩んでいる。
対応策とその難しさ
学校からの電話を受けた際、親としては子どもに対してしっかり話し合いを行い、注意をすることが一般的な対応である。しかし、80%のママたちがその対応を行っても、実際には行動の改善が見込めないことを感じているという。ほとんどのママたちが、家庭で行った指導では問題が解決されず、学校とのコミュニケーションが難しいと思っているようだ。
11月と学級崩壊の関係
特に11月という時期は、「魔の11月」とも言われ、学級崩壊の起こりやすい時期であると認識されている。調査によれば、約15%のママたちが自分の子どもの行動が原因で学級崩壊が起こるのではないかと心配している。大部分のママたちは自分の子どもがトラブルメーカーとなってしまうことに危惧しているが、その影響がクラス全体に及ぶという意識は持っていないようだ。
今後の期待
このような調査結果を踏まえ、ADHDタイプの子育てをしているママたちはどのようにサポートできるのか、より具体的なアプローチが求められる。また、これを機に、ADHD特有の悩みについての理解を深め、より良い解決策を見出すための情報提供が必要である。11月に向けて学校トラブルに備え、関係する親たちが一丸となって問題解決に向けたアクションを起こすことが求められる。
まとめ
ADHDタイプの子育てにおいては、多くのママたちが学校でのトラブルに悩み、解決策を見出せずにいることが分かった。この調査は、学校でのトラブルと11月の学級崩壊との関係性を一層深く掘り下げ、今後のサポート体制を考えるきっかけになればと思う。STELLA*Schoolは、ADHDタイプの子どもたちが夢を追いかけられる未来を創造するため、今後も情報発信を続けていく予定である。