『登竜問』が提供する新たな教育支援サービス
2024年7月30日に、教育業界に向けた新たなサービスが登場します。株式会社学書がリリースする『登竜問』は、公立中高一貫校向けの適性検査問題データベースです。このサービスは、特に民間教育機関である学習塾や私立学校、学童などに向けて設計されています。
【登竜問】の特徴
『登竜問』は、ウェブ上で簡単に操作できるカスタマイズ教材です。これにより、教職員は指導を行う際に必要な教材の調達が容易になります。例えば、過去3年間の適性検査問題を豊富に収録しており、さらに毎年新たな問題が追加されるため、常に最新の受検傾向に合わせた指導が可能です。これにより、教師は生徒一人ひとりに最適な学習材料を提供することができます。
効率的な教材作成
『登竜問』では、問題の検索から抽出、保存、加工、そしてプリント出力に至るまでのプロセスが非常にシンプルです。これにより、教員は教材作成にかかる時間を大幅に短縮し、他の重要な業務である問題研究や生活指導により多くの時間を費やすことができるでしょう。
柔軟なカスタマイズ機能
充実した検索機能が用意されており、都道府県や学校名、年度、さらには出題内容など、さまざまな条件から的確に問題を見つけることができます。これにより、授業内容や生徒のニーズに応じたカスタマイズが容易に行えます。また、得られた問題をWord形式で加工可能なため、教師の求める特定の教材に仕上げることも簡単です。
教育業界への影響
教師は、より効率的に教育を行うためのサポートが充実している『登竜問』を活用することで、各自の指導においてさらなる効果を上げることが期待されます。生徒たちにも、最新の問題を用いた質の高い学習が提供されるため、良い成果が得られるでしょう。
お問い合わせ・詳細情報
『登竜問』に関しての詳細は、専用ウェブサイトにてご確認いただけます。また、ご採用に関するご相談やお問い合わせもお待ちしております。
教育図書教材の出版社として名古屋を拠点に運営している株式会社学書は、今後もより良い教育支援に貢献していきます。