新商品「SMAC Z88」で施工コスト削減
2025年12月8日、株式会社動力から新たな太陽光取付金具「SMAC Z88」が発売されることが発表されました。この新製品は重ね式折板用の機種として、主にハゼ式折板を使用しているユーザーからの要望を受けて開発されたものです。スクラップ状態だった従来の重ね式折板用金具に比べ、SMAC Z88は多くの利便性を提供することが期待されています。
SMAC Z88の特長
剣先エスケープ機能
SMAC Z88の最も特筆すべき点は、剣先エスケープ機能です。この機能により、屋根上の剣先ボルトが金具と重なる場合でも、金具の設置が可能になりました。これにより、従来のように何度も墨出しを行う必要がなくなり、大幅な施工時間とコストの削減を実現します。
パネルと金具の同時施工
この製品は、パネルと金具を同時に取り付けることができます。事前の固定部金具の設置作業を省略することで、施工フローがスムーズになります。特に、業界の厳しい施工条件を満たすために、重ね式折板でも「もう1段」が可能となることで、さらなる設置の自由度が向上しました。
高い止水性能
また、SMAC Z88は、ビスにブチルゴムを併用して高い止水性を実現しています。従来の製品よりも開口部が少なく、屋根からの雨水の侵入リスクを大幅に軽減します。24時間の防水試験でも漏水が見られなかったことが確認されています。
ユーザーの利便性向上
特に便利なのは、金具固定とアース作業が同時に行える点。従来のアースプレートの挿入作業が不要になり、パネル設置にかかる手間が削減されることで、作業効率が向上しています。また、すべての作業を後ろから行えるデザインになっているため、パネル上での作業が不要になり、安全性も大幅に向上しています。
共用タイプの設計
端部と中間部を区別しない共用タイプの設計がされており、この点でも施工にかかる手間を省ける設計になっています。急なレイアウト変更にも柔軟に対応でき、必要な部品不足を心配する必要もなく、現場の作業が円滑に進むでしょう。
今後の展望
2025年2月には第7次エネルギー基本計画が閣議決定され、再生可能エネルギーの導入が進むことが見込まれています。株式会社動力は「考動力」という企業理念のもと、今後も太陽光発電市場において革新を続けていく所存です。SMAC Z88を駆使し、現場での施工性向上とコスト削減に努める予定です。
企業情報
- - 社名: 株式会社動力
- - 本社所在地: 愛知県安城市三河安城東町2-3-10
- - 代表者: 鈴木竜宏
- - 設立: 2008年12月
- - 事業内容: 太陽光発電取付用架台の開発・製造・販売など
- - URL: 動力ホームページ
この新商品「SMAC Z88」は、太陽光発電の導入を検討している方々にとって心強い選択肢となるでしょう。今後の展開から目が離せません。