新車購入の重視点
2022-03-30 10:00:14

新車購入時にデザイン重視、LoopMe調査の結果から見えた消費者のニーズ

最近発表されたLoopMeの「日本の自動車に関するアンケート」が注目を集めています。本調査は、2022年2月4日から7日までの間に日本国内の消費者を対象に実施され、合計で2,109件の回答が寄せられました。このアンケートでは、自動車選びにおける重要なポイントや好みを深堀りし、多くの示唆を提供しています。

まず、最も重視されるポイントについて掘り下げてみましょう。回答者の35%が「デザイン」を最も重要な要素として挙げており、これは他の要素を上回る数字です。次点は「機能」で、デザインと機能性が消費者の心に強く響いていることが分かります。興味深いことに、メーカーの人気は4%に留まっており、これはブランドロイヤリティよりも機能的かつ視覚的な要素が選択の決め手となる傾向がいることを示しています。

具体的な好きな車のボディタイプに関しては、SUVが26.2%の支持を得ており、非常に多くの消費者に人気であることが伺えます。また、最も好まれる自動車メーカーはトヨタで、42%の支持を集めました。これらのデータは、日本市場における消費者のトレンドや嗜好を明確に示しています。

更に、自動車の買い替え頻度に関しては、42%の回答者が「9年以上に一度」と回答しています。これは、自動車購入が長期的な投資と捉えられていることを示唆しており、消費者は長期間にわたって自動車を利用する意向を持っていることがわかります。

情報収集に関する項目では、回答者の45%が「カーディーラー」を選びました。これは、消費者が実店舗での情報収集を重視していることを反映しており、車のデザインや機能を実際に確認できる場として、カーディーラーの重要性が増していると言えるでしょう。

LoopMeのサーベイテクノロジーによって得られたこれらのデータは、広告主にとっても重要な示唆を提供します。LoopMeの営業ディレクターである森田昭仁氏は、「新車購入時において、価格や性能よりもデザインが重視されている」ことに注目しています。これにより、インタラクティブでデザインにフォーカスしたモバイル広告が、新車購入を考える消費者へのアプローチにおいて、より効果的な戦略となり得るとしています。

LoopMeは2012年に設立され、データに基づくイノベーションを通じて、ブランドと消費者のより良い出会いを創出することを目指しています。デジタル広告のターゲティングや計測・最適化などを行い、リアルタイムでのブランドリフトを計測し、さらなる最適化を実現することができます。日本国内や世界各地にオフィスを構えるLoopMeは、今後も消費者のニーズに寄り添ったマーケティングを推進していくでしょう。

詳しい調査結果はLoopMeのウェブサイトで確認できます。満足度の高い情報を得るためには、ぜひチェックしてください。

会社情報

会社名
LoopMe Ltd
住所
Ground Floor, 32-38 Saffron Hill, London, EC1N 8FH, United Kingdom
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 自動車 消費者調査 LoopMe

Wiki3: 自動車 消費者調査 LoopMe

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。