メルペイは、2024年10月17日から「メルカリ」での買い物に向けて、新たに「メルカード」に分割手数料0円の2回払いを追加することを発表しました。この新機能により、ユーザーはより柔軟に買い物を楽しむことができるようになります。
「メルカード」は、メルペイが提供するアプリ内で完結するクレジットカードです。これまでには、「1回払い(翌月払い)」や「定額払い」といった支払い方法がありましたが、新たに分割払い機能が加わったことで、ユーザーは購入金額を負担なく分けて支払うことが可能になりました。特に注目されるのは、分割手数料がかからない2回払いの導入で、経済的な負担を軽減し、お財布に優しい買い物ができることです。
この発表に先立ち、メルペイでは11%のユーザーが後払い決済サービスを利用しているとの調査結果も公表され、その利用者の中で様々な価格帯での買い物ニーズの高まりが確認されています。代金を分割して支払うことで、「大きな支出を楽にしたい」というニーズに応えることができ、特に高額商品を購入する際の経済的リスクを軽減する効果が期待されています。
また、分割払いに関する調査では、その利点として「単月の支払額を抑えられること」「心理的な負担を軽減できること」が挙げられており、消費者の購買行動にも影響を与えているようです。特に、分割払いを利用するユーザーの中では、リセールバリューを意識する人も多く、「新品購入時にリセールを考えたことがある」と回答した方は47.6%にも上りました。
このように、リセールバリューを意識することで、消費者は「今必要な時だけ利用し、不要になったら売る」というサステイナブルな消費行動を取る傾向も見られ、メルカリのプラットフォームが一層役立っていると言えます。
メルペイの新機能である分割払いは、メルカリで商品購入手続きを行う際に支払い方法の選択肢として表示されます。ユーザーは希望する分割回数を選び、その後実質負担額や総額を確認してから購入することができます。支払い回数は、2回、3回、6回、12回など多様な選択肢が用意されており、自分に合った支払い計画を立てることが可能です。
また、購入後はメルカリアプリで支払い状況を簡単に確認でき、支出管理の手間を減らすことも魅力です。昔の「メルカード」と同様に早期清算もでき、不要品を売って得た売上金やポイントを利用することもできます。
このように、メルペイの新たな取り組みは消費者がより便利でお得に買い物できる手段を提供しており、今後もさらなる便利なサービスの展開が期待されます。