清掃DX「Jtas」とは
2024-09-12 14:02:27

Edeyansが提供する新しい客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」人材不足対策として観光庁に採択

Edeyansの新たな取り組みと「Jtas」プラットフォーム



株式会社Edeyansは、客室清掃業務のデジタル化を推進する「Jtas-ジェイタス-」というプラットフォームを提供しています。この度、観光庁が実施する「令和5年度 ポストコロナを見据えた受入環境整備促進事業補助金」の一環として、観光地や観光産業における人材不足対策事業に本プラットフォームが採択されました。

「観光地・観光産業における人材不足対策事業」とは?



この事業は、宿泊業における人材不足問題を解決するために、施設の効率的な運用を促進することを目的としています。Edeyansが提供するJtasを導入することで、効率的に人材を活用し、旅行者やビジネス客に対するサービスの質を向上させることが期待されています。採択されると最大500万円の補助金が支給され、導入企業はこの資金を活用しながら業務の効率化を目指すことができます。

Jtasによる業務改善の実現



Edeyansは「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」という使命のもと、テクノロジーを駆使して客室清掃の生産性向上と労働環境の整備を目指しています。特に、2021年にJtasのサービスを開始して以来、清掃業界が抱える長年の課題である業務のペーパーレス化や、業務効率の向上に向けた取り組みを進めています。

人手不足がもたらす課題



インバウンド需要の高まりにより、宿泊業界では特にハウスキーピング業務において人手不足や業務効率に関する課題が顕著です。長年、ホテルと清掃会社の間では紙ベースの指示書や電話でのやり取りが主流であり、その非効率性が問題視されていました。そこで、Jtasはこれまでの業務プロセスをデジタル化し、清掃業務のスマート化を図ります。

Jtasの特徴と機能



専用のSaaSプラットフォーム



Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のデジタル化プラットフォームです。スマートフォンやタブレット、PCなどで利用でき、あらゆる業務を一元管理します。従来の紙での指示書をデジタル化し、作業の効率性や管理の精度向上に寄与します。清掃作業の情報共有や業務の進捗状況をリアルタイムで管理できるのも大きな特徴です。

AIを活用した最新技術



Jtasは最先端のAI技術を取り入れており、客室清掃スタッフの実績データを蓄積し、個々の業務傾向を分析します。「AI忘れ物管理機能」では、拾得物の写真を撮るだけで自動的に情報が登録され、管理が容易になります。また、多言語対応しているため、多国籍なスタッフがいる現場でもスムーズに活用できる設計となっています。

専任コンサルタントによる導入支援



Edeyansでは、導入を希望するホテルに専任のコンサルタントがアサインされます。このコンサルタントが導入前の説明会の実施や、導入後の実地サポートを行うことで、Jtasが実際に現場で使われることを重視しています。定期的なKPI報告定例会も行い、継続的な改善を促します。

申し込みと今後の展望



既に大手ホテルチェーンを中心にJtasの導入が進んでおり、全国規模でのハウスキーピング業務の効率化が期待されています。Edeyansは、宿泊業界の人材不足問題に対して積極的に取り組んでおり、その解決に向けた新たなソリューションとして、Jtasが重要な役割を果たすことを目指しています。今後の展開に注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社Edeyans
住所
大阪府大阪市中央区瓦町1丁目3−2 ヒガシビル302
電話番号
06-7223-8387

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