モバイル・インターネットキャピタルとPittaの提携について
モバイル・インターネットキャピタル株式会社(略称:MIC)が、カジュアル面談プラットフォーム『Pitta』との業務提携を発表しました。この連携により、MICが運営するスタートアップ企業の採用支援体制が強化されることとなります。
スタートアップが抱える採用の課題
スタートアップ企業が成長するためには、資金調達と同様に「人材の確保」が重要です。しかし、多くの企業は、資金や時間、人手が不足していることから、採用活動に十分なリソースを割けないのが実情です。MICは、こうした声に応えるためにPittaとの提携を進めました。
Pittaの提供する新しい採用サポート
この提携により、MICの投資先スタートアップは、Pittaの法人プランを初回契約時に受けられる特典として、1ヶ月間の無償延長とともに企業の魅力を引き出す特集記事の制作支援が受けられます。これにより、採用広報や候補者接点の強化が図られ、初動フェーズの採用活動が大きく支援されるでしょう。
さらに、Pittaのプラットフォームでは、事前に用意された「カジュアル面談のテーマ」を使ってスカウトを送ることで、現場メンバーと候補者が気軽に接点を持つことができ、効率的な母集団の形成が可能になります。この仕組みは、限られた人員でも効果的に採用活動を行える大きな利点です。
MICによる新たな試み
今回の提携は、MICが採用支援に取り組む初のケースです。これまではハンズオンでの経営支援や事業開発支援を主な業務としてきたMICですが、今後は人材面での支援を加えることで、スタートアップの持続可能な成長をサポートしようとしています。採用は事業推進の重要な要素であり、VCがそのプロセスに戦略的に介入することで、より速い成長が見込まれます。
担当者のコメント
MICの代表取締役社長である元木新氏は、「私たちは、投資先が優秀な人材を確保できることが事業成長に直結することを確信しています。Pittaとのパートナーシップはその第一歩であり、限られたリソースの中で効率的に採用活動を進めるための新たな試みに期待しています」と述べています。
Pittaの事業開発担当である佐藤尊氏は、「資金調達後の採用活動の成功は、事業の成長速度に大きな影響を与えるため、この連携を通じてスタートアップの採用活動を支援していく所存です」と語ります。
MICのこれから
MICは1999年の設立以来、ITやデジタルテクノロジー関連の企業への投資を手がけ、2024年には創業25周年を迎えます。業界特化型のVCとしての経験を生かし、投資先の成長に必要なあらゆる資源を提供していきたいと考えています。今回の採用支援はその第一歩であり、今後も日本のスタートアップエコシステムの活性化に向けて新たな支援の形を模索していく予定です。
このように、MICとPittaの連携がスタートアップの採用を支援することで、今後の企業成長につながることが期待されています。