草間彌生アート特集
2025-01-31 13:24:05

草間彌生のアートが彩る『家庭画報 3月号』創刊68周年特集

創刊68周年記念『家庭画報 3月号』発売



1月31日、株式会社世界文化社が創刊68周年を祝う『家庭画報 3月号』を発刊しました。この特別号では、前衛芸術家・草間彌生さんが表紙を飾り、その作品と人生に迫る特集が組まれています。

草間彌生と花の魅力


草間彌生さんのアートは、そのポップな水玉模様で国際的に有名ですが、彼女にとって花は外せないモチーフの一つです。故郷、長野県松本市の花畑で育った彼女の創造力は、そこでの経験から生まれました。特集では、草間さんの花にまつわる作品と彼女自身の歩みを探る内容が展開され、病と闘いながらも力強く創作を続ける彼女の姿勢にも迫ります。また、世界中で行われた展覧会についての専門家のコメントや、芥川賞作家・九段理江さんのショートストーリーも掲載。彼女の作品の裏側や独自の魅力をより深く理解する手助けとなるでしょう。さらに、特別付録として表紙と同じ花の作品をあしらったポストカードも付いています。

江戸文化の特集「江戸の底力」


今回の号では、横浜流星さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『べらぼう』に焦点を当てた特集を設けています。江戸時代の文化や知恵を振り返る一方で、これが現代の私たちに与えるヒントにもなります。特集は三部構成となっており、横浜流星さんのインタビューを皮切りに、著名な料理人や浮世絵研究家が現代に生きる江戸の美学について語ります。

天才ピアニスト角野隼斗の独占取材


また、昨年世界デビューを果たしたピアニスト、角野隼斗さんの特集も見逃せません。彼が思い出の地・パリで過ごした留学時代のエピソードや、音楽に対する真摯な姿勢についてのインタビューが執り行われます。さらに、彼の恩師からのコメントや、2024年11月に開催されるソロコンサートについても特別に紹介されています。様々なジャンルで活躍する彼の魅力を再発見する機会です。

美しい家具と暮らす


生活の美という視点から、家具研究家の織田憲嗣さんとの対談も印象的です。良い家具がもたらす豊かさや、「本物の家具」とは何かといったテーマを通じて、日常の中でどのように生活を質的に高めていけるのかを探ります。センスの良い人々が選ぶ「私の愛着家具」も紹介されており、読者は思わず自分のライフスタイルを見直すきっかけを得られることでしょう。

檀れいと五木寛之の特別企画


さらに、檀れいさんの美の秘訣についての特集も注目です。彼女が長年の努力で育んできた美しさを支える習慣や、身体の使い方のアドバイスが掲載されています。また、五木寛之さんと成田悠輔さんの初の対談も行われており、時代が抱える問題についての考察は今を生き抜くための強いヒントを与えてくれます。

まとめ


この号は多様なテーマが詰め込まれており、全ての読者に新たな発見を与えてくれる内容となっています。草間彌生さんのアートに触れながら、江戸文化や現代の才能を称賛することができる素晴らしい一冊です。春の訪れを感じつつ、新たな知識や芸術に触れるためのお供に、ぜひ手に取ってみてください。全国の書店やオンラインで予約可能です。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社世界文化ホールディングス
住所
東京都千代田区九段北4-2-29
電話番号
03-3262-5111

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 家庭画報 草間彌生 横浜流星

Wiki3: 東京都 家庭画報 草間彌生 横浜流星

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。