世代別の美意識が変わる!目元ケアと美容医療の重要性
美容医療において、各世代が自身の顔についてどう思われたいかという意識は、年齢を重ねるごとに変化することが明らかになりました。聖心美容クリニックによる、10代から60代の女性600名を対象にした調査結果では、各年代における「思われたい自分」の傾向がはっきりと示されています。
世代ごとの「思われたい自分」
調査結果によれば、10代後半の中で最も多かった選択肢が「かわいい」で、なんと半数以上の回答を得ています。20代になると「清潔感がある」という選択肢がトップに立ち、「かわいい」「きれい」もほぼ同数で続きます。
30代、40代に入ると、「親しみやすさ」が重視されるようになり、同時に「清潔感」と「きれい」も上位にランクインしています。50代になると「清潔感」「品がある」「親しみやすい」という選択肢がランキングのトップに上がり、60代では「健康的」「明るい」といったポジティブなイメージが強調されています。
このように、若い世代ほど多様なイメージを持ちながら、年齢が進むにつれて個々の好みが定まってくる傾向が見て取れます。特に10代後半は4.5個の選択肢を選ぶ一方で、60代は3つに留まることからも、ビジュアルへの期待や可能性の違いが浮かび上がります。
重要なパーツは「目」
「思われたい自分」というイメージを実現するために、最も重要な顔のパーツとして、全世代の約7割が「目」を挙げています。特に10代から40代にかけては「肌」も重要視され、40代以降は「顔全体のバランス」が重要視されています。
目は顔の印象を大きく左右するため、美容医療的なアプローチが強調されます。たとえば、眠そうな目元には「二重整形」などの施術が考えられ、目の腫れや小ささを解消することが可能です。反対に、きつい目元を優しい印象に変えるためには「たれ目」の施術が有効です。“疲れて見える目”に対しては、目の下のクマを解消する注射が効果的です。
聖心美容クリニックについて
聖心美容クリニックは、「とことん真面目に、美容医療。」を理念に掲げ、全国に展開する11の院で高品質な美容医療を提供しています。これまで30年間にわたり、透明性を重視しながら最新の美容再生医療を導入してきました。患者様一人ひとりに寄り添った施術を心掛けており、実績ある医師たちが日々精進しています。
公式サイトでは、さまざまな施術や情報を提供しており、ドクターへの取材も受け付けています。今後の美容医療のあり方を考える上で、世代ごとの美的意識の変化とその背景を知ることは非常に有意義です。
美容医療は、自分をより良く見せるための一つの手段であり、自分に合った選択をすることでより幸せになれるかもしれません。今後も美の基準は変動していくため、自分を大切にすることが求められる時代でしょう。