ネットワーク管理の現実
2024-09-18 13:26:43

中小SIerを支えるネットワーク管理の現実と課題の調査結果

中小SIerを支えるネットワーク管理の現実と課題



近年、デジタル化が進み、多くの企業がITインフラの整備と効率化を求めています。しかし、この流れの中で多くの中小SIer(システムインテグレーター)は、特にネットワーク管理に関する深刻な人材不足と業務負担を抱えています。この現状について、メルコホールディングスグループの株式会社バッファローが行った調査が光を当てました。

調査の概要と結果



2024年の7月に実施された調査は、中小企業の経営者100名を対象に行われました。その結果、実に43.0%の企業がネットワーク機器の保守・管理において「人材が不足している」と感じています。さらに、担当者の人数が業務量に対して不足していると答えた企業は、全体の43%にも上りました。

特に、経営者たちが挙げた悩みの中で最も多かったのは、"対応できるスタッフの不足"(39%)でした。また、"トラブルシューティングに時間がかかる"(33%)や、"残業規制による働き方改革"(32%)も多くの企業が直面する課題として浮かび上がりました。

リモート管理サービスの利用実態



興味深いことに、調査結果では半数以上の企業がネットワーク機器の保守・管理にリモート管理サービスを利用していないことが判明しました。522社の経営者のうち、"取り組むかどうか検討中"と回答したのは32%で、"取り組みたいが何をすべきか分からない"が12%と、具体的に行動に移せていない企業が多いことが明らかになりました。

特にリモート管理サービスを使用していない理由として、約49.0%が"利用料金が高い"と答えました。コストの高さに対する懸念は、効率化を求める企業にとって大きな壁となっています。また、"知識・スキルを持つ社員を育成する余裕がない"(29.4%)や、"複数ベンダーの機器を取り扱っていて一元管理が難しい"(27.5%)といった意見も耳にします。

業務負担と効率化への期待



さらに、調査にはリモート管理の必要性についての期待も表れています。リモート機器管理や設定ができれば業務が効率化すると答えた企業は64.7%に上りました。これは、業務のスムーズさや人材不足の解決に向けた希望として受け取ることができます。

実際に、"トラブルシューティング"や"トラブル時の現地対応"などの業務の効率化が求められる中で、42%がトラブルシューティングを最も効率化すべき業務として挙げています。

まとめと今後の展望



中小SIerが抱える課題や思いを明らかにしたこの調査は、リモート管理サービスの導入が急務であるという現実を浮き彫りにしました。業務負担の軽減や人材不足の解消に向けた一助となる可能性があります。さらに、クラウド化やリモートでの管理がどのように中小企業の業務に貢献できるかが、今後の重要なテーマとなるでしょう。

バッファローが提供するリモート管理サービス「キキNavi」は、こうしたニーズに応えるべく設計されています。インターネットを経由でネットワーク機器を遠隔から監視・管理できるこのサービスは、企業の業務負担を軽減する手助けとなるでしょう。今後、多くの企業がこのようなサービスの実装を考慮し、人材不足を克服するための道を模索することが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社バッファロー
住所
愛知県名古屋市中区大須三丁目30番20号赤門通ビル
電話番号
052-249-6610

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