WACUL代表の垣内が日経BPのエグゼクティブ・アドバイザーに就任
株式会社WACULの代表取締役である垣内勇威が、この度、株式会社日経BPが提供する「エグゼクティブ・アドバイザリー」にアドバイザーとして就任しました。これは、国内の企業が抱える諸問題を解決するための力強いサポートを提供する取り組みの一環です。
エグゼクティブ・アドバイザリーとは?
日経BPのエグゼクティブ・アドバイザリーは、著名な経営者たちが集うプログラムで、日本の企業が直面する多くの課題に対して、豊富な経験を持つリーダーたちが知見を共有し、解決に向けたアドバイスを提供します。特に経営、技術、グローバル、人材、投資家対応といった重要な分野において、専門知識を持つアドバイザーが企業の成長を支援します。
垣内の就任によって、WACULが持つデジタルマーケティングの専門知識と実績を基に、他の企業にも新たな視点を提供し、課題解決に取り組む姿勢を強化することが期待されます。
WACULの意義と垣内のプロフィール
WACULは、「AIアナリスト」を利用して、デジタルマーケティングのPDCAを自動化するサービスを提供している企業です。マーケターが本来行うべき戦略的なタスクに集中できるよう、データ分析や施策の管理を効率化しています。
代表取締役の垣内は、東京大学を卒業後、ビービットを経て2013年にWACULに入社しました。その後、マーケティング分野でのPDCAを促進する「AIアナリスト」を立ち上げ、2019年には「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」を設立しました。このラボでは新規事業やDXコンサルティングを推進しており、垣内が長期的な視点で責任を持って運営しています。
著書としては『デジタルマーケティングの定石』や『LTVの罠』などがあり、着実に知識を蓄積し続けています。これまでのキャリアとスキルが、エグゼクティブ・アドバイザーとしての役割に濃く役立つことは間違いありません。
日本企業への影響
日本の企業は、国内外の不確定要素や競争の激化にさらされています。そのため、経営戦略や実行計画の見直しが不可欠な時代に突入しています。日経BPの協力のもと、垣内が取ることになるアドバイザーとしての役割は、求められるスキルや知見を活かして、企業に対して新しい方向性を示すことに寄与するでしょう。
更に、WACULが果たす役割も重要であり、データとテクノロジーを活用してマーケティングDXを進めることで、企業は競争力を強化できると考えています。これにより、日本の企業全体が持続可能な成長を実現するサポートを行っていくことが期待されます。
結論
WACULの代表である垣内勇威のエグゼクティブ・アドバイザー就任は、国内のマーケティング業界だけではなく、ビジネス全体における新しい波を引き起こす可能性があります。データとテクノロジーを駆使した新たなビジネスモデルの構築が進む中、企業は自らの体質を改革し、持続可能な発展に向けて邁進することが義務づけられています。