JAXAからインスパイアを受けたスキンケアブランド
近年、スキンケアブランドは多様化を遂げ、数々の新しい発想が登場しています。その中でも特に注目を集めているのが、宇宙のコンセプトに基づくスキンケアブランド『コスモロジー』です。このブランドは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構、通称JAXAから採用された初のスキンケア製品としても知られています。
Red Dot Design Award受賞の快挙
このたび、『コスモロジー』は2024年の『Red Dot Award: Brands & Communication Design』でパッケージデザインカテゴリーにおいて受賞しました。Red Dot Design Awardは、世界的に権威のあるデザイン賞で、65年以上の歴史を誇ります。この賞は年に約20,000点もの応募の中から優れたデザインを厳選し、審査員たちによる国際的な評価を得るものです。
受賞した背景には、宇宙という過酷な環境を考慮した商品設計があり、生活の質を高めるための工夫が凝らされています。特に、感情を呼び覚ますようなデザインが施されており、使う人に豊かさや楽しさを伝えることが目的です。
『コスモロジー』のスキンケアの特徴
『コスモロジー』は、宇宙空間での生活を見据えることで、地球上のストレス社会においても豊かに生きるヒントを提供します。特に、宇宙ステーションでの生活にインスパイアを受け、厳しい環境下でも優れた機能を発揮する製品を開発しました。
そのデザインには、特別な絞りパーツがついており、これが容器にユニークな表情を与えます。この部分がボーダレスで直感的なコミュニケーションを生み出し、思わず笑顔にさせるような「感情」を感じさせるのです。このように、『コスモロジー』はただのスキンケア商品ではなく、感情の刺激を目的として設計されています。
地球と宇宙の架け橋
また、JAXAとの連携によって開発された製品は、直接的に国際宇宙ステーション(ISS)へと搭載される予定です。これは化粧品業界に新しい視点をもたらすもので、宇宙と地球をつなぐ架け橋としての役割も果たしています。
『コスモロジー』は、過酷な環境に適応するための技術と、心豊かに生きるためのデザインを調和させた製品であることが、その大きな魅力と言えるでしょう。ほかのスキンケア商品との差別化を図り、これからのトレンドを牽引するブランドとしての未来が楽しみです。この新たなスキンケアブランドがどのように成長していくのか、今後の動向にもぜひ注目したいものです。