DGDVがYC Demo Dayで新たなスタートアップに出資
DG Daiwa Ventures(以下、DGDV)は、2024年12月に米サンフランシスコで開催されたY Combinator(以下、YC)が主催するDemo Dayに参加しました。このイベントは、従来は年2回の頻度で行われていましたが、今年から年4回の開催に変更され、スタートアップたちの新たな発表の場となっています。
DGDVは今回、Demo Dayに選ばれた3つのスタートアップ、Keye、Asha Health、Encoreに出資を決定しました。これにより、DGDVのYC参加企業への出資数は合計33件に達しました。
参加したスタートアップ
1. Keye
Keyeは、プライベート・エクイティが案件のデューデリジェンスを迅速かつ正確に行えるよう支援するAIソフトウェアを開発しています。この技術により、投資家は市場の変化に早く対応できるようになり、効率的な資金運用が可能となります。
2. Asha Health
Asha Healthは、既存の医療機関が独自のAIオンラインクリニックを簡単に構築できるプラットフォームを提供しています。このサービスにより、医療機関はデジタル化された新たなサービスを迅速に導入することができ、患者にはより便利な医療アクセスが提供されます。
3. Encore
Encoreは、セカンドハンドの商品検索を容易にする会話型AIオンラインショッピングアシスタントを開発しています。これにより、消費者はより簡単に必要な商品を見つけることができ、中古市場の活性化にも寄与します。
DGDVの活動とミッション
DGDVは、東京を拠点にしたベンチャーキャピタルで、特にシードおよびアーリーステージのスタートアップに対して投資を行っています。グローバルな投資家と連携しながら、AI、セキュリティ、ディープテック、クライメートテック、ロボティクスなど多岐にわたる分野で最先端技術の育成に努めています。
DGDVの使命は、スタートアップエコシステム全体の変革を通じて、日本とグローバルのギャップを埋めることです。このような投資活動を通じて、世界を舞台に革新を目指すスタートアップの成長を支援しています。
今回のDemo Dayに参加したことで、新たな可能性を見出したDGDV。今後もスタートアップを支える姿勢は変わらず、さらなる成長を期待しています。