消費者エンパワーメントを加速するデジタル技術!内閣府専門調査会が熱い議論!

消費者エンパワーメントを加速するデジタル技術!内閣府専門調査会が熱い議論!



内閣府の消費者委員会では、デジタル技術が消費者へ与える影響と、どのように消費者エンパワーメントに貢献できるのかについて、専門調査会を開催しています。

6月5日に行われた第2回専門調査会では、株式会社マネーフォワードとかっこ株式会社がヒアリングを受け、活発な議論が交わされました。

議題は「デジタル技術による消費者エンパワーメント」



今回の調査会では、デジタル技術が消費者の経済活動や社会参加にどのような影響を与えるのか、そして、消費者にとってより良い環境を構築するために、どのような対策が必要なのかが議論されました。

特に、注目されたのは、金融サービス、情報収集、コミュニケーションといった分野におけるデジタル技術の活用です。

マネーフォワードとかっこ株式会社のプレゼンが話題に!



株式会社マネーフォワードからは、家計簿アプリや資産管理サービスなど、個人が経済活動をより効率的に行うためのデジタルツールの活用事例が紹介されました。

かっこ株式会社からは、AIを活用した投資アドバイスや資産運用サービスなど、金融リテラシー向上のためのデジタル技術の可能性について説明がありました。

今後の展望



専門調査会では、これらの企業事例を参考に、デジタル技術が消費者エンパワーメントにどのように貢献できるのか、具体的な方策を探っていく予定です。

消費者委員会では、今後も、デジタル技術が社会に与える影響について調査・研究を進め、消費者保護とエンパワーメントを両立するための政策提言を行っていく予定です。

消費者委員会について



消費者委員会は、内閣府に設置されている審議会で、消費者政策に関する重要事項について審議し、内閣総理大臣に答申を行う機関です。

消費者委員会では、消費者保護、消費者教育、消費者団体との連携など、幅広い分野で活動を行っています。

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