トムとジェリーとマナー
2024-09-30 18:56:07

トムとジェリーが阪急電車でマナー啓発に参加!楽しい日常を支えるメッセージ

トムとジェリーが登場する阪急電車のマナーポスター



阪急電鉄が展開する「Goodマナー×Goodライフ」のプロジェクトに、アニメキャラクターの「トムとジェリー」が加わりました。このコラボレーションは、2015年度からスタートし、全てのお客様に快適な空間を提供するための取り組みです。今回のマナー啓発活動は、2023年10月1日から2025年3月27日までの約1年半の期間を設け、特に「車内の音環境」に焦点を当てています。

マナー啓発のテーマとコンセプト



「仲良くはしゃいでも。車内でははしゃがない。」という標語のもと、トムとジェリーは人々に音環境への配慮を呼びかけます。電車の中では、音漏れや大声での会話が他のお客様の迷惑になることがあるため、マナーを守って行動することが重要です。二人のキャラクターが展開することで、楽しいメッセージが伝わりやすくなります。

掲出場所と媒体



トムとジェリーが描かれたポスターは、阪急電車の全87駅に掲出され、電車内のポスターも含まれています。ポスターは特大サイズや大型ディスプレイでの掲示も行われ、大阪梅田駅や神戸三宮駅など主要な駅で見ることができます。また、デジタルサイネージやウェブサイトでも、同様のメッセージが発信され、幅広いユーザーにアプローチします。

ポスター掲出詳細


  • - 掲出媒体:
- 駅及び車内ポスター(B2・B3サイズ)に合計3300枚
  • - 実施期間:
- 2023年10月1日から2025年3月27日まで

マナー啓発活動の意義



この取り組みは、阪急電鉄による継続的なマナー啓発の一環であり、特に多くの人が利用する公共交通機関において、心地よい環境づくりに貢献しています。それによって、利用者同士の気持ちの良いコミュニケーションが促進されることが期待されます。毎日の通勤やお出かけにあたり、トムとジェリーの姿勢を学び、マナーを守ることが身につくことが望まれます。

キャラクターとのコラボについて



このようなキャラクターとのコラボレーションは、2018年度から始まり、今回で7回目の実施となります。多くの人気キャラクターが登場し、それぞれ異なるメッセージを持って社会に向けた啓発活動を行っています。今後も阪急電鉄のマナー啓発が広がりを見せ、ともに楽しい移動を支える文化が浸透していくことを願っています。

阪急電鉄は、キャラクターを使ったユニークなアプローチを通じて、利用者の皆さまを笑顔にしながら、優しさや思いやりの心を育んでいこうとしています。是非、乗車中にはトムとジェリーのメッセージを思い出し、快適な移動を楽しんでいただきたいです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
阪急電鉄株式会社
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。