ドライバー転職事情
2025-11-13 11:55:29

2024年問題によるドライバー転職の変化と調査結果

2024年問題によるドライバーの転職事情



レバレジーズ株式会社が実施した最新の調査から、2024年における時間外労働の上限規制の影響を強く受けているドライバーたちの実態が浮かび上がりました。ドライバー630名を対象に行ったこの調査は、彼らの働き方、収入の変化、そしてキャリア選択に関する深い洞察を提供しています。

1. 残業時間の減少



2024年4月から施行された時間外労働の上限規制により、約3割のドライバーが月の残業時間が減少したと回答しています。特に長距離トラックドライバーではその傾向が顕著で、減少具合として「10時間以上〜20時間未満」が最も多く見られました。この規制によって労働時間の短縮が実現されていることが分かりますが、その反面、収入にも影響が出ています。

2. 年収の減少



調査によると、約4人に1人のドライバーが年収が減少したと回答しており、特に長距離トラックドライバーにおいてその傾向が強まっています。年収が減少したドライバーの大多数は、約10万から30万未満の額が影響しており、この法律による労働時間短縮が収入減にどう繋がるかが危惧されています。

3. 職場の環境変化



「職場内の退職者の増加」を実感しているドライバーも多いとはいえ、特に長距離トラックドライバーはその影響が顕著で、賃金の増加を実感している割合も高いです。全日本トラック協会の調査では、1年以内に賃上げを実施した事業者が多かったとされていますが、それでもなお多くのドライバーが職場から去っていく傾向が見受けられます。

4. 新たな職種への挑戦



調査の結果、約4割のドライバーが転職を検討した経験があると回答し、実際に転職をすることになった人も存在しました。多くのドライバーが転職を考える理由として挙げているのは、給与減少や労働時間のストレス増加です。また、車種を変更したいという希望も見られ、特に長距離トラックからタクシーへ転職を考える人が増えています。

まとめ



これらの結果から、2024年問題がドライバーたちの将来にどのような影響を与え、企業がこの状況にどう対処していくべきかが問われています。この問題は企業にとっても重要なリスク要因であり、新規ドライバーの確保や離職防止に向けて、労働環境の見直しが急務と言えるでしょう。

調査概要



この調査は、2025年10月にインターネットを通じて行われ、有効回答数は630名にのぼりました。調査対象には長距離トラックドライバー、中近距離トラックドライバー、タクシードライバー、バスドライバーが含まれています。レバジョブは、エッセンシャルワーカーが持つスキルを最大限に活かすことに重点を置き、彼らの職業選択をサポートするサービスを提供しています。


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会社情報

会社名
レバレジーズ株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア24F/25F
電話番号
03-5774-1632

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