SNSでシェアされるIPコラボの方程式
はじめに
株式会社Mintoは、15歳から69歳の消費者1,364名を対象に、IPコラボレーションに関する調査を行いました。本調査は、ゲームやアニメ、マンガなどのキャラクターと企業やブランドが共同企画した商品やキャンペーンがどのように消費者に受け入れられ、SNSでシェアされるのかを分析することを目的としています。
調査概要
調査期間は2025年1月10日から1月15日までで、インターネットを通じた25問の設問に対する回答を得ました。
SNSでシェアされる理由
調査の結果、SNSでのシェアが高いIPコラボにはいくつかの要因があることが分かりました。特に性別によるシェア意欲の差異が顕著で、男性と女性でアプローチを変える必要があります。
1.
シェア意欲の差: 一般的に、男性はより広く話題化するキャンペーンに反応する傾向があります。一方、女性に対しては特定の興味を引く施策が効果的です。
2.
ターゲットの特性を考慮: IPの選定は重要で、特に女性を対象とする場合、「偏愛・投資型」のIPが共感を生むことがあるため、これを活用することが推奨されます。
3.
目的に合った施策設計: SNSでの話題を狙う「無料SNSキャンペーン」や、高まる熱意に対応する「イベント施策」がシェア意欲を高めるケースが多いです。
デモグラフィック分析
調査によれば、SNSでシェアしたいという意欲の高い層は10代から30代に集中しています。特に20代の男性は他の年代と比較してシェア意欲が著しく高いことが分かりました。このことから、企業はSNSキャンペーンを設計する際に、ターゲットの年齢層を適切に設定する重要性が浮かび上がります。
施策例
例えば、男性向けには「無料SNSキャンペーン」、女性向けには「イベント施策」が効果的であることが示されました。さらに、年齢層を考慮することでより高いシェア意欲を引き出す施策が可能です。
結論
IPコラボレーションは、効果的に設計されればSNSでのシェア数を大幅に増加させる可能性があります。男女別のターゲット戦略やIPの使い方、アプローチの最適化を意識することで、より多くの消費者にアプローチが可能となり、企業は新たな顧客層の開拓に繋げられます。
調査の詳細については
こちらをご覧ください。
株式会社Mintoについて
Mintoは、エンターテインメントビジネスを革新するスタートアップであり、さまざまなIPを駆使して新しいエコシステムの構築を目指しています。設立は2011年で、東京都港区に本社を置いています。詳細は
公式サイトでご確認ください。