3Dセキュア導入による売上アップの成功事例
株式会社キャッチボールは、後払い決済サービス「後払い.com」を玄米酵素のECサイトで導入した効果について詳しく発表しました。この導入によって、顧客のカゴ落ちを防ぎ、業務効率を高めることができたというのです。
1. 導入の背景
株式会社玄米酵素は「食改善で真の健康をお届けする」という理念のもと、健康を支える商品を提供しています。主に50代から60代の女性に支持されており、そんな彼女たちに向けて、事業者間での信頼度や市場競争がますます激しくなっています。
以前の改善点として、玄米酵素の公式オンラインショップではクレジットカードや代金引換払いのみが決済手段でした。これにより、決済方法に不安を持つ顧客からのフィードバックもあり、機会損失が発生していることが懸念されていました。そこで、キャッチボールが提案した「後払い決済」の導入が検討されることになったのです。
2. 導入効果
「後払い.com」を導入した結果、ECサイトの売上が確実に向上しています。多くの顧客が「後払い.com」を利用したというデータも出ており、特に「コンビニでの支払ができることで便利」といった高評価の声も聞かれました。これによって、売上の2割に相当する顧客が後払い決済を選択しました。
さらに、導入前からクレジットカードの3Dセキュアに対応しており、カゴ落ちの懸念があったものの、後払い決済の実装により、これらのリスクを軽減することができました。このような体制は、顧客の安心感を高める結果にもつながっています。
3. 具体的な利用シーン
「後払い.com」は利用者にとって、商品がしっかり届くのか不安に思う方々に対しても、安心して購入できる仕組みを提供しています。また、代金引換払いにまつわる不便も解消し、決済業務を代行することで顧客や事業者の手間を大きく軽減します。
購買者はコンビニや郵便局、銀行振込など、自分の都合に合わせて自由に支払いができるのも大きなメリットです。このように、顧客満足度の向上と機会損失の低減を同時に実現することができたのです。
4. 導入事例の詳細
株式会社玄米酵素による「後払い.com」の導入事例に関しては、公式サービスサイトで詳細を確認することが可能です。実際にどのように運用されているのかを知るために、ぜひチェックしてみてください。
後払い.com 導入事例はこちら
5. まとめ
株式会社キャッチボールは、後払い決済の専門企業として、顧客と事業者のニーズに応えるためのサービスを提供しています。その結果として得られた成功事例は、多くのECサイトにも有益な示唆を与えるものとなっています。ぜひ、これからもこの取り組みを注視していきたいと思います。