大人も子どもも楽しめる算数クイズの新刊
2024年12月5日、株式会社文響社より『つい、人に出したくなるおもしろ算数クイズ』が発売されました。この本は、小学生から大人まで誰でも楽しめる算数の問題を厳選して収めた一冊です。本書の魅力は、解けることの楽しさや論理的思考を引き出す内容が多数揃っていること。例えば、こんな問題が収録されています。
- - 「マッチ棒6本を使って正三角形をぴったり4つ作るにはどうしたらいいでしょう?」
- - 「おとといは19歳、来年は22歳。さて、今日は何月何日でしょうか?」
これらの問題は、解いている途中で「これってどう考えればいいの?」と考えさせられ、思わず周りの人にも出したくなります。特に、シンプルで記憶に残りやすい問題が多く、なかなか答えが見つからないという楽しさも含まれています。
問題の構成と特徴
本書では、50問の問題が5つのジャンルに分けられ、レベル1からレベル3に難易度が分類されています。具体的には、次の5つのジャンルです:
1. 論理
2. 発想
3. 図形
4. 工夫計算
5. 注意計算
問題はページ見開きで考え、次のページで答え合わせができる形式。ビジュアルを用いた解説がされており、直感的に理解しやすい設計です。特に最後の2問は、レベル3の中でも最難関で、挑戦しがいがあります!
誰とでも楽しめるコミュニケーションツール
『つい、人に出したくなるおもしろ算数クイズ』は、口頭で出題できるため、友人や家族と一緒に楽しむのに最適です。ペンや紙を使わず、その場で出題や回答ができ、柔軟な思考が求められるため、親子のコミュニケーションの場でも役立つでしょう。知識を共有し、楽しみながら知的な交流を深めることができます。これにより、算数の魅力を再発見できるかもしれません。
著者について
著者の横山明日希さんは、早稲田大学大学院の数学応用数理専攻を修了し、学生時代から数学の楽しさを伝える活動を行ってきました。彼は、「数学のお兄さん」として知られ、様々な数学クイズ本を執筆している他、教育や趣味としての数学の普及にも力を入れています。本書も、彼の数学への情熱が詰まった作品です。
書籍情報
- - 書名: つい、人に出したくなるおもしろ算数クイズ
- - 著者: 横山明日希
- - ISBN: 9784866518657
- - 判型: B6判
- - ページ数: 112P
- - 定価: 1595円(本体1450円+税)
この『つい、人に出したくなるおもしろ算数クイズ』は、算数を通じて新たな楽しみを提供してくれる一冊です。ぜひ手に取って、楽しみながら知識を深めてみてはいかがでしょうか。