新たな休息のかたち「リフレッシュカプセル」
2025年に開催される大阪・関西万博において、広葉樹合板株式会社が革新的な休息の空間「リフレッシュカプセル」を紹介します。この仮眠ボックスは、ただの仮眠空間にとどまらず、デジタル技術を駆使して「理想の休息空間」を実現するものです。今回はそのコンセプトや体験内容について詳しく掘り下げてみましょう。
1. リフレッシュカプセルとは
リフレッシュカプセルは、日常における理想的な仮眠空間を目指して設計されています。ビジネスシーンや公共スペースなど、いつでもどこでも利用できるこの仮眠ボックスは、ストレス社会に生きる現代人に最適なリフレッシュ手段を提供します。身体的、精神的な疲れを短時間で回復するための革新が詰まっています。
2. コンセプトと体験内容
この新しい仮眠体験は「Cocoon of Humanity」、つまり「人類の繭」というテーマのもとに展開されます。微かに流れる音楽と映像に身をまかせていくつかの感覚を刺激し、3.5次元にわたるリラクゼーション体験が提供されます。これは単なる疲労回復だけでなく、心や感情にも癒しをもたらす新しい試みです。
3. システムと機能
リフレッシュカプセルでは、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、さらには感情に働きかける要素がビルトインされています。柔らかなライティングと心地よい音楽が流れる中で、利用者はまるで夢の中にいるかのような感覚を味わうことができます。デジタル技術を活用して、仮眠スペースでの純粋なリラクゼーション体験を実現するための道具でもあります。
4. 展示概要
このリフレッシュカプセルは、2025年4月22日から5月5日まで、大阪府大阪市夢洲地区で開催される大阪・関西万博の「フューチャーライフヴィレッジ」にて展示されます。入場には別途入場チケットが必要ですが、体験自体は無料です。特設サイトには詳細情報が掲載されていますので、ぜひ訪問してください。特設サイト:
ここをクリック
5. 会社情報
広葉樹合板株式会社は、1971年に設立され、北海道旭川市を拠点に合板の卸売や加工を手掛けています。建築や木工の分野でさまざまな製品を提供し、さらに自社製品の開発にも力を入れています。今年度には、世界初の立ち寝仮眠ボックスを製造・販売し、革新を続けています。
所在地などの詳細は公式ウェブサイトから確認できます。公式ウェブサイト:
こちら
大阪・関西万博でのリフレッシュカプセルの体験を通じて、未来の休息のあり方をわが身で体感してみてはいかがでしょうか。