商談化率を向上させる秘訣
2026-01-14 09:51:52

immedioの導入でビースタイルメディアが商談化率70%超を実現する方法

immedioの導入でビースタイルメディアが商談化率70%超を実現



株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮)が提供する有効商談オートメーションツール「immedio」が、株式会社ビースタイルメディア(東京都新宿区、代表取締役社長:石橋 聖文)に導入されたことをお知らせします。特に主婦・主夫に特化した求人サービス「しゅふJOB」を運営するビースタイルメディアでは、増加するリード数に対して商談化率が伸び悩む課題がありましたが、immedioの導入がその解決を実現しました。

ビースタイルメディアの課題



ビースタイルメディアは主婦・主夫層向けの求人サイト「しゅふJOB」を通じ、ライフイベントによってキャリアを一時中断した人材と企業とのマッチングを行っています。彼らは新規クライアントの獲得において、インサイドセールス(IS)やWeb広告、オウンドメディアを活用し、リード獲得を推進してきましたが、リード数は順調に増加しているものの、架電経由と料金表経由の求人掲載申込み率は12.9%にとどまり、商談・申し込みへの転換率に大きな課題が生じていました。

特に、夜間や休日に流入するリードへの即時対応が難しく、確度の高い見込み客を逃してしまうケースが頻発。このままでは限られたリソースを最大限に活用することはできず、商談数の向上が求められていました。

immedio導入の背景



ビースタイルメディアはこれらの課題解決のためにimmedioを導入しました。ToBマーケティングユニットに属する保科様は、導入の決め手について、他ツールに比べ導入工数が少なく、課題解決の明確なイメージが持てたことを挙げます。また、Web接客ツールの導入が初めてでも、CS(カスタマーサクセス)による週次ミーティングやSlackでの迅速なサポートによって、スムーズな立ち上げが実現しました。

導入後の成果



immedioの導入後、ビースタイルメディアでは料金表ダウンロード後の即時アプローチを中心にした商談創出フローを構築しました。核心機能としては、フォーム送信後の次アクションを自動化できる「フローチャートルーター」と呼ばれる機能が活用されており、料金表ダウンロード後には自動的に日程調整モーダルが表示される仕組みです。これにより、商談予約の獲得率が大きく向上しました。

さらに、以下の顧客接点でもimmedioを設計・運用し、潜在顧客へのアプローチを強化しました。
  • - オウンドメディア上での資料ダウンロードを促すWeb接客カード
  • - 料金表ダウンロード後のサンクスページでの日程調整モーダル
  • - ダウンロード資料内リンクからの日程調整導線

これらの取り組みによって、料金表ダウンロード経由の求人掲載申込み率は平均63%から約70%にアップし、その後も高水準を維持しています。商談獲得の自動化に寄与して、インサイドセールスの架電工数が減少し、リードタイムの短縮も実現しました。

今後の展望



ビースタイルメディアでは今後、オウンドメディア上のポップアップ施策をさらに分析し、最適化を図ることでより精密なリード創出に努める方針です。保科様は、「クリック率などのデータを可視化できる機能があると嬉しいですね」とimmedioへの期待を寄せ、メール施策と連携したホットリード特定やアプローチの自動化にも取り組んでいく計画です。

商談化率を維持しつつ、限られたリソースでも営業・マーケティングの効率を高めるため、immedioは今後もビースタイルメディアのリード創出と商談最大化のパートナーとして、さらなる進化を支援していくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社immedio
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9 第一暁ビル 4F
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。