VTuberと一緒に食品ロスを解決!
株式会社uyet(ユエット)が新たに始めたプロジェクトは、黒毛和牛や国産牛の食品ロス問題を解決するためにVTuberを活用するというものです。この企画は、全国各地から黒毛和牛や国産牛を持続可能な形で流通させることを目指し、特に若年層をターゲットにしています。
食品ロスの背景
本来、高級ホテルや宮内庁などに卸されるはずの黒毛和牛や国産牛。しかし、規格外という理由で数多くが廃棄されていることをご存知でしょうか?食肉業界では、フードロスが大きな社会問題となっており、これを解決するために新たなアプローチが必要とされています。
その中で、フードロス商品「モッタイナイビーフ」を提供する株式会社オーエムアイの尾身様と協力して、VTuberを使った食品ロスの啓発企画を実施することとなりました。VTuberは多くの若年ファンを抱えており、この人気コンテンツを通じて、黒毛和牛や国産牛の理解を深めることが期待されます。
バーチャル物産展の概要
バーチャル物産展は、VTuberやVライバーといったバーチャルキャラクターを通じ、国内の優れた商品をオンラインで広める新たな事業です。キャラクターが質問に応じながら商品を販売し、視聴者はその場で購入が可能になります。これにより、訪れるユーザーには新たな体験が提供され、メタバース時代における新しいマーケットプレイスが創出されています。
公式サイトはこちら
企画内容と商品
このバーチャル物産展では、全国各地で発生している黒毛和牛や国産牛のロスをテーマにしたコンテンツが展開されます。
VTuberが規格外となった黒毛和牛や国産牛を試食し、そのレビューを公式noteに公開する予定です。これにより、視聴者や読者に商品の魅力を伝え、食品ロスに対する意識を高めることを目的としています。
取り扱う商品には、松阪牛や仙台牛、宮崎牛などのA5やA4ランクの和牛を詰め合わせた「モッタイナイビーフ」が含まれています。これらは株式会社オーエムアイから提供される予定です。
参加VTuberとスケジュール
現在、参加するVTuberの調整が進行中です。記事の公開は11月下旬を予定しており、この取り組みが広がることで、若年層に向けた食品ロス問題の理解が深まることが期待されています。企画に興味を持った方々は、ぜひ公式noteやSNSを通じて情報をチェックしてください。
公式noteはこちら
企業情報
株式会社uyetは、VTuberやIPコンテンツを利用した新たな流通の創出を目指す企業です。様々なプロジェクトを通じて、素晴らしい商品やサービスを世の中に残し続けることを使命としています。公式サイトやお問合せ窓口も開設されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
uyet公式サイト
若年層が興味を持つコンテンツを通じて食品ロスという社会問題に取り組むこのプロジェクトは、持続可能な未来を作る第一歩となることでしょう。