駅と電車内のマナー調査が2025年度も実施されます
一般社団法人日本民営鉄道協会が、2025年10月1日から11月30日まで「駅と電車内のマナーアンケート」を実施することを発表しました。本調査は、駅や電車内におけるマナーの向上を目的とし、毎年行われています。
マナー向上の過去の実績
この調査は2001年から始まり、マナーへの意識が高まる中で、その時代ごとのマナーの扱い方や問題点を把握するために行われています。特に、携帯電話の利用方法や喫煙に関するルールは時代によって大きく変化してきました。
昨年度の調査結果からは、電車内での迷惑行為が明らかになりました。受け取った約5,300件の回答をもとに、周囲に配慮しない行為や座席の使い方、騒がしい会話などが特に問題視されています。
例えば、昨年度の集計では、咳やくしゃみをすることが迷惑行為のトップに挙げられ、その割合は50.5%にも達しました。これは、今年度の調査においても注目すべきポイントとなるでしょう。
今年度の調査と新たな取り組み
2025年度のアンケートでは、昨年度に続き、訪日外国人のマナーに関する調査も行います。これは、旅行者が増加する中で、日本の公共交通機関におけるマナーについての理解を深める重要な機会です。また、調査内容が一部見直され、より多角的な実態把握が行われる予定です。
マナー啓発の取り組み
さらに、日本民営鉄道協会では調査実施と同時に「マナー啓発ポスター」を掲出することにより、アンケート結果の意義を広め、マナー意識を一層高めることを目指します。ポスターには二次元コードが記載されており、これを使って簡単にアンケートにアクセスできるようになっています。
アンケートへの参加方法
アンケートへの参加は非常に簡単です。調査期間中に、なかでも公式なウェブサイト(https://r10.to/manner2025)にアクセスすることで回答が可能です。また、ポスターに記載されている二次元コードからも簡単にアンケートに参加できる仕組みとなっています。
結果の発表
集められたデータは、全ての調査終了後、2025年12月中旬に公式ウェブサイトで発表予定です。どのような結果が出るのか、非常に期待が寄せられています。
公共交通機関は、多様な人々が使う場所です。利用者一人一人がマナーを守ることで、より快適な移動空間を実現できます。2025年度の『駅と電車内のマナーアンケート』は、その第一歩として重要な役割を果たすことが期待されています。