新サービス「リモア」とは
新たに登場したサービス「リモア」は、企業の飲み会や各種会合の管理・支援を行うものです。これは株式会社シティーデジタルによって開発され、コロナ禍の影響を受けた飲み会の現状に対応するための創造的解決手段と言えます。このサービスは、職場における飲み会のプラスの側面を引き出しながらも、その背後に存在するリスクを可視化することに主眼を置いています。
背景:飲み会に対する意識の変化
近年、職場の飲み会に対する社会的な意識は大きく変わっています。シティーデジタルの調査によると、約70%の人々が「職場の飲み会がしづらくなった」と感じており、その理由には「ハラスメントのリスク」が35%を占めています。このような問題から、企業における飲み会の開催をためらう声も多く聞かれます。しかし、飲み会自体が完全に悪であるわけではなく、約80%の人々は職場の飲み会にプラスの効果があると答えています。
特に「普段できない話ができる」や「関係が良くなる」といった意見は4割以上から寄せられており、飲み会は生産性向上の一助となる可能性が高いのです。このような背景を受け、「リモア」は企業が飲み会の良い側面を最大限活用できるよう設計されています。
サービスの主な機能
「リモア」には、特許出願中の新しい機能が備わっています。以下の3つの機能が特徴です:
1.
イベント登録機能
企業の飲み会や会合をイベントとして登録する機能です。これにより、実施予定の会合を事前に把握でき、参加者は気分の報告も可能になります。
2.
イベント参加報告機能
登録された会合の参加状況を報告する機能です。これにより、参加者からのフィードバックをもとに、開催効果やリスクの情報収集が行えます。
3.
イベント管理・可視化機能
参加者からの報告内容をスコアリングし、問題が発生した際には即時対応しましょうというアラート機能があります。これによりリスクを視覚化し、トラブルを未然に防ぎます。
これらの機能によって、企業は飲み会のリスクを管理しつつ、安心して開催できる環境を整えることが可能です。飲み会の価値を引き出し、社員のエンゲージメント向上にも寄与すると期待されます。
社会的貢献への取り組み
シティーデジタルは、「リモア」以外にも、慶應義塾大学の社会言語学者・井上逸兵教授と連携し、飲み会に関するデータ分析とその価値や効果の研究を行っています。これは、飲み会の持つポジティブな側面に着目し、社会問題の解決に寄与するための取り組みです。
今後もシティーデジタルは、飲み会のプラスの側面を最大限に活かし、安心して参加できる企業文化を促進するための施策を強化していくとしています。企業がこのようなサービスを活用して、再び飲み会の賑わいを取り戻すことができる日が訪れることを期待しています。
連絡先
リモアに関する問い合わせは以下のメールアドレスまでお願い致します。
[email protected]
会社概要
株式会社シティーデジタルは、東京都千代田区を本拠地とするデジタル総合商社です。「人の役に立つアイディア」と「技術」を融合させ、新しい価値を常に創造していくことを目指しています。企業のDX支援や新規事業開発においても豊富な経験を持っています。詳細は
こちらをご覧ください。