eスポーツの未来を支える!SCARZのコンプライアンス研修の全貌
近年ではeスポーツが急速に成長しており、それに伴い選手やストリーマーの言動が注目を集めています。このため、彼らの発信が社会に与える影響も大きく、行動に対する責任が問われることが増えています。そうした状況の中、株式会社XENOZが運営するeスポーツチーム「SCARZ」(スカーズ)は、全選手及びストリーマーを対象としたコンプライアンス研修を実施しました。前向きな可能性を抜きに、この研修はチームの成長機会と捉えられています。
研修の目的と重要性
このコンプライアンス研修の主目的は、選手やクリエイターが日頃の情報発信において社会的責任を意識することを促進することです。特に、SNSや配信といったツールを用いる機会が多いeスポーツ業界では、自らの言動がどのように影響を与えるかを理解し、適切に行動するための基礎知識と意識向上が求められます。
研修の詳細内容
研修では、まずコンプライアンスの基本が学ばれました。これは情報発信における責任や、所属チームおよびパートナー企業への影響を考慮しながら、社会人および表現者として知っておくべき基本的なルールについての学習です。さらに、アスリートとしてのマナーやルール、ファンや視聴者との関わりで求められる立ち振る舞いとスポーツマンシップの重要性についても考察しました。
研修の一環として、過去にSCARZのレインボーシックスシージ部門で選手として活動し、現在はチームのマネジャーとして活躍中のPyon氏が講義を担当しました。彼の実体験や現場で直面する課題の共有は、選手たちにとって非常にリアルで具体的な学びとなったことでしょう。
SCARZの未来へ向けて
SCARZは、今回の研修を一過性のイベントとせず、今後も継続的に実施する方針です。選手それぞれの発信力と、組織としての信頼を両立させる文化を築くことを目指しています。これにより、ファンやパートナー、地域コミュニティに対して誠実であり続ける組織としての地位を確立していくでしょう。
SCARZを運営する株式会社XENOZとは?
株式会社XENOZは、eスポーツチーム「SCARZ」の運営に加え、アパレルやグッズの展開、eスポーツ関連のビジネス開発など多岐にわたる事業を展開しています。2022年には大丸松坂屋百貨店やパルコを運営するJ. フロントリテイリンググループに加わり、日本から世界に通用するeスポーツ企業を目指して事業拡大を進めています。
詳しい情報は公式ウェブサイトやSNSを通じて発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。今後のSCARZの活躍から目が離せません!
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