一般社団法人日本カレーパン協会は、2024年7月15日(月)に開催されたカレーパングランプリ2024授賞式において、スポンサー賞であるオリエンタル酵母工業賞の受賞商品を発表しました。
オリエンタル酵母工業賞は、同社が提供するカレーパンに適した「カレー粉」を使った美味しいカレーパンを競う賞です。今年の審査会は5月17日に行われ、金賞と最高金賞の2つの賞が決定されました。
最高金賞に輝いたのは、愛知県名古屋市緑区にある「グラーノグラーノ」の「元祖海軍」カレイパンです。この商品は、オリエンタル酵母工業のカレー粉を使用し、伝統的な海軍カレーをイメージした本格的な味わいが評価されました。
金賞には、茨城県結城市の「ばくtoPan」の「とろたま旨辛!カレーパン」、東京都品川区の「ヴィ・ド・フランス」の「こだわりのまろやかカレーパン」、山口県萩市の「ブーランジェリー住吉丸」の「焼きチーズカレーパン」、静岡県御殿場市の「ブランジェベックファン」の「カリーブルストのデニッシュドッグ」の4商品が選ばれました。
カレーパングランプリは、カレーパンおよびカレーパンを作るお店の最高金賞(日本一)および金賞を決定する、年に一度開催される業界唯一の賞レースです。古代メソポタミアを起源とし、ヨーロッパから世界に広がったパンの歴史の中で、日本人ならではの「ものづくり」および「おもてなし」精神から生まれたカレーパンは、日本の食文化の象徴と言えるでしょう。
カレーパングランプリは、個性勝負のジャンルであり、本来はランク付けを行うものではないのかもしれません。しかし、世間の声をダイレクトに反映する投票の結果を通じて、「全国民にまだ見ぬカレーパンに出会うきっかけを作ってもらいたい」「各店の切磋琢磨による技術の熟成やチャレンジを促したい」「その結果としてカレーパン文化を盛り上げたい」との思いから、全員参加型のイベントとして継続開催されています。
オリエンタル酵母工業株式会社は、酵母を起点に“技術立社”を標榜するBtoBメーカーです。1929年に日本で最初の製パン用イーストメーカーとして創業し、日本のパンの普及と質の向上に取り組んできました。カレーを含め、多彩かつ良質な食品素材を幅広いお客様へ提供し、食文化のより良い発展に貢献しています。
カレーパングランプリ2024は、オリエンタル酵母工業賞以外にも、多くのスポンサー賞が設置されています。これらの賞は、エントリー店がスポンサー各社より提供される素材を活用し、限られた期間でオリジナルカレーパンを生み出す創作力を競い、最高金賞(日本一)および金賞を決めるものです。
カレーパンは、職人の技術もさることながら素材も命であり、食材を開発・提供する製造会社・商社様の存在もまた、不可欠です。日本カレーパン協会は、カレーパン文化を支える全ての作り手が手を組み、新たな可能性を探るきっかけを増やしていくこともまた、大きな使命であると考えています。その考えから生まれたのが、投票型のグランプリとは別口となる「スポンサー賞」です。こちらへのエントリーについては、他薦は介在せず、パン屋さんご自身でのエントリーに限り、審査は、完成したカレーパンそのものに対して別途行われます。