高血圧治療の実態
2014-11-19 13:08:56

高血圧治療の実態を探る!ウェルビーの調査結果を発表

高血圧治療の実態を探る!ウェルビーの調査結果発表



株式会社ウェルビーは、高血圧を抱える9374名を対象にした調査結果を公表しました。高血圧は日本において、807万人以上の患者がいるとされ、国民病とも言える生活習慣病の一つです。今回の調査では、日常的な健康管理の実態や治療記録について、患者たちの回答を収集しました。

調査結果の概要


調査によると、53%を超える回答者が「週に1回以上自宅で血圧を測っている」と答え、さらに57%が「手帳やアプリを使って血圧の記録を行っている」との結果が出ました。この結果から、家庭での血圧測定やデジタルツールを用いた自己管理が多くの患者に浸透していることが読み取れます。

具体的な記録方法


調査における質問「Blood Pressure Measurement」に関して、最も多くの回答者が「病院から渡された血圧手帳に記録している」と答え、これは35%を占めています。この他に13%の人が「アプリやPCで記録している」とのことで、デジタル技術の活用が進んでいるさまが伺えます。

精神的なサポートも重要


高血圧治療には、血圧を下げるための薬物療法に加え、日常生活での健康習慣の見直しも不可欠です。精神的なサポートを求める患者も多く、医療従事者との連携が一層重要となります。ウェルビーは、患者やその家族からのフィードバックを活用して、より効果的なサポートの提供を目指しています。

さらなる展望


ウェルビーでは、「Welbyボイス」の一環として、今後もさまざまな疾患に関するリサーチを定期的に発表していく予定です。症状を抱える患者のみならず、医療従事者への研究データの提供も行っています。専門機関からの問合せも受け付けており、学術的なニーズにも応えられるようにしていく方針です。

会社情報


ウェルビーは2011年に設立され、慢性疾患の自己管理を目的としたクラウドサービスを提供してきました。このプラットフォームの一環として開発された「Welbyモバイルアプリ」は、患者の健康データを簡単に管理できるツールとなっています。このような取り組みにより、患者が自身の病気と向き合い、より良い治療を受けられる環境を整えることを目指しています。

代表のプロフィール


比木武(ひき たける)代表取締役は、医療分野での経験を生かし、さまざまな疾患に対する理解を深め、患者がより良い生活を送れるよう支援していく意志を示しています。経済的な安定が求められる中、ウェルビーは今後も患者のニーズに応えられるサービスを提供していく所存です。

結論


ウェルビーの調査結果は、高血圧の自己管理がどのように行われているのか、そしてデジタルツールがどのように役立っているのかを示す貴重なデータと言えます。今後も、ウェルビーが提供する情報とサービスに注目が集まることでしょう。自分の健康を管理することに対する重要性を一人ひとりが再認識し、より良い生活の実現に向けたステップを踏んでいけるといいですね。

会社情報

会社名
株式会社ウェルビー
住所
東京都千代田区九段北1-2-1九段北1丁目ビル 5階
電話番号
03-6261-3525

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