新潟の魅力を詰め込んだオリジナルぐい呑み
新潟県新潟市に位置するホテル日航新潟は、2024年8月23日(金)より、同ホテルオリジナルのぐい呑み全5種をオンラインショップとホテル館内で販売開始します。この商品は、新潟県燕市に本社を置く江部松商事株式会社が立ち上げたブランド『Li:mmy(リミー)』とのコラボレーションによるものです。これらのぐい呑みは、新潟の美味しい日本酒を楽しむためのアイテムとして、お土産や贈り物、自分自身へのプレゼントにも最適です。
新潟のものづくりの町
新潟県燕市は、金属加工業が盛んな地域として知られており、その高い技術力は日本国内のみならず海外でも評価されています。数多くのメーカーや商社が集積するこの地域で、江部松商事株式会社は調理器具や食品関連商品を手掛け、2022年には『Li:mmy』という新ブランドを立ち上げました。『Li:mmy』は、「食」をテーマに、企業と連携して商品を企画・提案するブランドであり、その目的は「美味しい=幸せ」と感じる瞬間を広げることにあります。
オリジナルぐい呑みの特徴
今回発表されるぐい呑みは、5種類が用意されており、単品のほかにお得なセット販売も展開されます。以下は販売される商品と価格の概要です。
- - 販売開始日:2024年8月23日(通年販売)
- - 価格:(すべて消費税込)
- 単品:1,550円
- ホテル2個セット:3,000円
- 新潟3個セット:4,500円
- コンプリートセット:7,500円
- - 素材:ステンレス
- - 販売場所:ホテル日航新潟3階売店、31階スカイラウンジパノラマ、公式オンラインショップ
デザインのポイント
これらのぐい呑みは、新潟の文化や自然を反映したデザインが施されています。特に注目すべきは、新潟の県木「雪椿」と県花「チューリップ」をモチーフにしたかわいらしいデザインや、「新潟らしさ」を感じさせる田んぼや稲穂の風景が描かれた種類です。これにより、より多くの人に手に取ってもらいやすいデザインとなっています。さらに、客室内に飾られている折り鶴をデザインに取り入れ、使う人が思わず笑顔になるような工夫もされています。
限定商品のパッケージ
また、これらのぐい呑みには、全種共通の底面デザインが施されており、ホテル日航新潟のイラストとロゴが組み込まれています。パッケージには、昨年ホテルが開業20周年を迎えた際に作成された手描きのイラストが使用され、ホテルスタッフそれぞれの想いも記されています。
酒ラウンジ「にいがた酒ラウンジ-よりなせ-」
さらに、2023年10月にオープンしたコイン式セルフ日本酒ラウンジ「にいがた酒ラウンジ-よりなせ-」では、このぐい呑みをマイお猪口として使うことも可能です。新潟の魅力を体験しながら、自分だけの時間を楽しむことができます。
まとめ
新潟の魅力を存分に詰め込んだオリジナルぐい呑みは、訪れる人々にとって特別なお土産や思い出の品となることでしょう。ぜひ、2024年8月23日から販売されるこのアイテムを手に入れて、新潟の素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか。