渋谷に新たな学びの場「The University.」が誕生!
2025年6月6日、東京の渋谷に位置するMIYASHITA PARKに新しいブランド「The University.」の店舗がオープンします。このブランドは、ファッションを通じて「学び」と「出会い」を提供する新しい試みとして注目されています。特定非営利活動法人CLOUDYと株式会社DOYAが手掛けるこのプロジェクトは、単なる購買の場ではなく、人々が交流し、新たなアイデアを生み出すスペースを目指しています。
「The University.」のコンセプト
「The University.」は、「新たな才能のはじまりになる。」をテーマに掲げ、持続可能なビジネスモデルを追求しています。ブランドの売上の3%は、アフリカでの学校建設に充てられ、読み書きだけではなく、「好き」や「夢」と出会える場所を提供することが目的です。それだけでなく、2035年には、ガーナに「本物の大学」を開校する構想も進められています。従来の知識を学ぶだけでなく、夢中になれる分野を探求する場を創造することで、あらゆる人々に「学び」のきっかけを提供したいと考えています。
新しい形のコミュニティ
店舗名にも反映されているように、「部室」を模した空間は、ただ商品を購入するだけの場所ではありません。人々が集い、語り合い、創造する「場」としてデザインされています。これにより、商品の一つひとつが、アフリカの教育支援や「好き」を育むストーリーと共鳴し、訪れる人々に新しい可能性をもたらすことが期待されています。
地域貢献と持続可能な社会の実現
「The University.」では、Tシャツやスウェットなどのアパレル商品を中心に、マグカップや文房具、ステッカーなど多様な商品を展開します。また、すでに有名なブランドとのコラボ商品も取り揃えています。これにより、ファッションを通じた教育支援の輪が広がることを期待しています。「1 ITEM = 1 PERSON」という理念のもと、1つのアイテムが誰かの「はじまり」に結びつくことを大切にしています。
今後の展望
「The University.」は、ただ服を提供するだけではなく、さまざまな講義や部活の開催、学食の展開など、参加者自身が育てていく「大学」としての役割を果たすことを目指しています。このようにして、来る人々が自身の興味や才能を見つける環境を整え、人々にとっての「学びの場」を提供していく仕組みが整っています。
終わりに
2025年にオープンする「The University. -Club Room-」が、渋谷の新たなランドマークとして、多くの人々に愛される場所となることを期待しています。私たちが追求するのは、単なる消費以上の価値を提供すること。訪れた人々が新しい可能性を見いだし、その経験を通じて他者に影響を与える、そんな空間を育んでいきたいと思っています。未来の才能たちの出発点となる「The University.」に、ぜひお越しください。
ショップ情報
- - 開店日:2025年6月6日(金)
- - 場所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2階
- - 営業時間:11:00-21:00(不定休)
- - ブランドサイト(開設予定日:6月6日)
- - Instagram / X: @theuniv.official
- - お問合せ:[email protected](担当:高城・大竹)