SaaS企業のマーケティング調査
2024-10-10 16:06:49

SaaS企業のホワイトペーパーマーケティング調査結果とは?新たな成功のカギを探る

SaaS企業が語るホワイトペーパーマーケティングの実態



はじめに



近年、SaaS企業においてコンテンツマーケティングの重要性が増してきています。特にホワイトペーパーの活用は、新規リードの獲得やエンゲージメントの向上に寄与していると言えます。そこで、株式会社IDEATECHが実施したSaaS企業のホワイトペーパーマーケティングに関する調査結果を基に、具体的な成果や課題について探っていきます。

調査概要



調査は2024年10月3日から10月7日にかけて、マーケティング担当者109名を対象に行われました。本調査では、ホワイトペーパーマーケティングの実践状況やその成果、さらには課題について詳細に分析しています。

成果実感とその内容



調査の結果、全体の80%以上の担当者が「お役立ち資料」の活用によって成果を実感しています。具体的には、52.3%が「サービス導入事例」、51.1%が「調査レポート」を成果の出ている資料として挙げています。これらの資料は、リードの質の向上や新規獲得において大変有用です。

課題と改善点



一方で、近年のホワイトペーパー作成において、多くの企業が「資料内容のマンネリ化」という課題を抱えていることも明らかになっています。約67.8%の担当者がこの問題を指摘し、資料作成にかかるコストや有益なコンテンツの提供も重要な課題となっています。特に質の高いコンテンツの提供を求める声が、多くのマーケティング担当者から寄せられています。

資料作成に対する重視点



企業が重視するお役立ち資料の作成ポイントには、「質の高いコンテンツの提供」と「読み手の視点に立った構成」が58.6%で同率1位という結果が得られました。また、データと裏付け資料の活用や明確な目的設定も高く評価されています。

フォローアップ施策とコンバージョン率



お役立ち資料のダウンロード後には、75.2%の企業がメールによるフォローアップを実施しており、42.2%が電話での接触を行っています。また、半数以上が「半日以内」にお礼の電話をかけていることも興味深い点です。

まとめ



SaaS企業ではホワイトペーパーを活用したマーケティングが主流となりつつあり、その成果を感じている担当者が多いことが伺えます。しかし、継続的に成果を上げるためには、コンテンツ内容の新しさや質の向上に努める必要があります。今回の調査から得られたデータを活用し、各社がさらなる成長を遂げることを期待しています。今後もIDEATECHでは、リサピーの導入から成果創出までの支援を行なっていく予定です。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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