家族時間を増やすための新たな取り組み
家事や育児は、家族全員が参加することで、ストレスを軽減し、質の高いコミュニケーションを育む重要な活動です。株式会社CaSy(カジー)は、家事代行サービスを中心にしたマッチングプラットフォームを運営し、より快適な生活の実現をサポートする企業です。2023年10月、カジーは福井県と連携協定を締結し、家族時間や余暇時間の創出を目指しています。
福井県の現状と課題
福井県は、令和2年の国勢調査によると、共働き率が61.2%と全国トップを誇る一方、女性の家事・育児にかかる時間が男性の33分に対して2時間43分と、不均衡な状況にあります。このため、福井県では家事や育児における男女平等を促進し、家族の質の高い時間の確保を目指す「共家事(トモカジ)」という考え方を広める取り組みを進めています。
CaSyの家事代行サービスの利点
カジーの家事代行サービスは、利便性でありながら価格も業界最安値水準の1時間2,790円から提供されています。さらに、最短3時間後からサービスを利用できるほか、24時間365日、依頼やキャンセル、変更も簡単に行えます。これにより、特に忙しい家庭や働く女性にとって、家事から解放されることで新たな時間を生み出すことが可能になります。福井県への本格参入は、2024年1月を予定しており、実証実験やサービス提供を通して、地域の家事代行サービスの普及を進めていきます。
具体的な連携内容
福井県との連携内容には主に三つの項目が含まれます。
1. 家事代行サービスの普及:割引や補助金制度を利用し、サービスへのアクセスを改善。
2. 家事の外部化・省力化:意識調査を通じた情報共有や効果的な家事を時短するためのセミナー開催。
3. 女性活躍推進:多様な働き方を模索し、新たな価値観を発信。
期待される効果
今回の連携によって、家事代行サービスの普及が進むことで、地域の家族、特に働く女性の負担が軽減されることが期待されています。これまで150社に導入された福利厚生制度のノウハウを活かし、福井県民のゆとり時間を増やす助けとなるでしょう。また、カジーが開発したマッチングプラットフォーム「MoNiCa」を通じて、地元業者のニーズにも応えられる体制を整えています。
カジーは今後も日本全国で家事代行サービスの普及を目指し、家庭や仕事の両立を支援する取り組みを続けます。忙しい現代において、家事代行サービスが提供する新たな価値はより高まっています。導入を考える方々にとって、安心すべき選択肢が増えることでしょう。
会社情報
- - 会社名:株式会社CaSy(カジー)
- - 本社:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
- - 代表者:加茂雄一
- - 設立:2014年1月30日
- - サービスサイト:CaSyサービス
- - コーポレートサイト:CaSy企業情報
- - IRサイト:CaSyIR情報
新しい生活スタイルを提案するカジーの進化に、ぜひご注目ください。